Staff Blog

種差の花々

みなさん、こんにちは。

今日の種差は昨日とはうって変わって午後になってヤマセが強くなり、沖の方には海霧が出てます。

午前中はまだ暖かかったんですけどね。

IMG_8352

さて、最近いろいろなメディアで芝生地の福寿草が取り上げられたこともあり、たくさんの方が芝生地を散策していらっしゃいます。

花の渚といわれる種差もだんだんと花の季節を迎えはじめています。

ということで、今日現在で芝生地を一周してみて、咲いていた花をご紹介。

まずはフクジュソウ。

足場が悪く、地面がかなり緩んでいますので、ご覧になる際は川の対岸から見ていただけると良いかと思います。

IMG_8345 IMG_8346

 

フキノトウ

IMG_8333 IMG_8334

ハコベとオオイヌノフグリ

IMG_8336 IMG_8337 IMG_8338 IMG_8339

 

ノボロギク

IMG_8349

ヒメオドリコソウ

IMG_8348

クロマツ

IMG_8351

見逃してしまった花も咲いているかもしれません。

みなさまも小さな春を探して芝生地や淀の松原を歩いてみてはいかがでしょうか?

その際には花を傷つけないよう優しく見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」

IMG_2951

みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。

【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00

 

〇特別企画展「種差海岸の東日本大震災」

IMG_E3176

東日本大震災時の種差海岸天然芝生地周辺の様子をふり返ります。震災を機に三陸復興国立公園に指定され、全線開通となったみちのく潮風トレイルや、種差海岸インフォメーションセンターの役割なども紹介しています。

【日時】2月11日(土)~3月12日(日) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作しましょう♪

写真_ぷらっと「自然物de自由工作」20230311~

【日時】3月11日(土)~4月9日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                               【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要

 

〇冬季開館時間について

2023年3月31日(金)まで、16時(午後4時)閉館になります。
外の多目的トイレも16時に閉めますのでご注意ください。

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ