みなさん、こんにちは。今日は晴れたり曇ったりの種差海岸ですが、朝からたくさんの方が散策にいらっしゃっています。
いつの間にか、ニッコウキスゲも次々とたくさん咲いていますね。
種差の駐在所さん近くの車道沿いには、早くも紫陽花が咲き始めていましたよ。
さて、先日蕪島からトレッキングした際の様子を少しご紹介いたしましたが、葦毛崎展望台からインフォメーションセンターまでの続きをまた少しご紹介します。つい先日も中須賀の遊歩道を歩きましたので、その時の様子もあわせて。
赤や白の花を咲かせていたハマナスはまだ楽しめますが、もう実がなっているのも多くなってきました。
岩礁地帯に沿った中須賀の遊歩道沿いにも、お花が次々と咲いています。
クサフジ
ミヤコグサ
そしてちょっとわかりづらいかと思いますが、遠くに2輪程度、ノハナショウブと思われる花も咲いていました。
大須賀海岸のあたりに出てからは、砂浜ではなく、あえて道路側に近い道を歩いてみました。
この向こう側に海があります。砂浜はいまハマヒルガオの花盛り。真っ白な花もありました。
ナワシロイチゴ
大海原を見ながら波打ち際を歩くのも気持ちいいですが、花々や、こんな風景を見ながらの散策も時には楽しいですよね。
砂浜を通り過ぎ、深久保漁港や淀の松原に抜ける田村崎に向かいます。
遊歩道の柵のこんな隙間からも花が咲いていました。
松林の中のニッコウキスゲ。群生で咲く姿も見応えがありますが、こうしてひっそり咲く姿にも癒されます。
ササバギンランでしょうか。可憐な感じですね♪
実はこの後はうみねこ号のバスに間に合うように急ぎ足であまり写真を撮れず…でも、日々変化する花たちの様子、 見ていて飽きませんね。
種差海岸には、植生に詳しいガイドのみなさんがたくさんいらっしゃいます。6月の毎週末に開催している「ガイドさんと歩こう」のプログラムも、皆さんからご好評をいただいております!!
今日も開催日でしたが、今日はたまたま別件でベテランのガイドのみなさんがインフォメーションセンターに大集合♪ 記念に写真を撮らせていただきました。
みなさんも是非、ガイドさんと一緒に種差を散策してみませんか♪ 詳細は下記お知らせまたはHPでご確認ください。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇「磯遊び&ウニの殻むき体験」
【日時】①6月18日(日)10:00~12:30 ※6月は定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。 ➁7月16日(日)10:00~12:30 ※6/24(土)より申込み受付開始 【受付・集合場所】9:40~受付開始、種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】1,500円(保険代込) 【対象】小学1年生以上(小学生は保護者同伴) 【定員】20名 ※要事前申込み 【持ち物等】磯遊びで海に入るため、濡れてもいい服装・靴でご参加ください。タオル、着替え(適宜)、飲み物は各自ご持参ください。
〇「種差海岸をガイドさんと歩こう」参加者募集中!!
【開催日時】6月の土日 午前 ※9月・10月も開催します。 【集合時間・場所】10:10 種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】1,000円(ガイド料/保険料込) ※ワンコインバス乗車賃(100円~ワンコインバス100~200円は各自ご負担をお願いします。 【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴) 【定員】各日8名 ※定員になり次第、締め切り
テーマ別の3コース(散策、エクササイズ、写真)がございます。【散策】…花や景色を楽しみながらご案内、【エクササイズ】…散策よりもペースを速めて体を動かすことを目的にガイド、【写真】…撮影スポットなどをご紹介しながらご案内。詳細は、インフォメーションセンターへお問合せください。
〇企画展「三陸復興国立公園 種差海岸階上地域の、るるる」~祝!!国立公園指定10周年これまでの歩みを振りかえ「る」写真展~
環境省自然保護官事務所が管轄する国立公園内やみちのく潮風トレイルのルート上で撮影した、魅力あふれる自然の姿や地域のみなさんの活動の様子を、写真に「○○+る」とキャプションをつけて展示しています。種差海岸階上岳地域の「三陸復興国立公園」指定から10年、また「みちのく潮風トレイル」全線開通から4年の歩みを振り返ります。
【開催日時】6月1日(木)~7月31日(月)
〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作しましょう♪
【日時】5月13日(土)~7月9日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要