みなさん、こんにちは。
昨日の台風のような強風は去り、秋晴れの連休初日を迎えた種差海岸です。
“何か”・・・いるのがわかりますか…?
“看板犬”ならぬ、“看板ウミネコ”がいいポジショニングで潮風に吹かれています♪
今はほとんど少ないウミネコ…でも「ウミネコがたくさんいる」と思って来られる方も多いので、きっとお出迎え隊長を務めてくれているんですね。ありがとう♪
この三連休はイベントがたくさん行われていました。種差海岸では、国立公園指定10周年を記念したトレッキングツアーが開催され、俳優の市毛良枝さんと一緒にたくさんの市民の方が葦毛崎展望台から天然芝生地までトレッキングに参加していました。
秋晴れの中、みなさん清々しい笑顔でお昼前には天然芝生地に到着、市毛さんのミニトークショー会場のマリエントに移動されていきましたよ。
そして階上町では、今日と明日の2日間にわたり「巨木を語ろう 全国フォーラム」が開催されています。
地域の誇りでもある巨木。巨木のある里山風景を守り、魅力を未来につなぐための講演やパネルディスカッションが、専門家や地域のパネリストを招き、開催されています。
明日の巨木を巡るツアーはすでに定員に達してしまっているようですが、実りの秋に、みなさんも一度、階上町で巨木巡りをしてみてはいかがでしょう。こちらは茨島のトチノキです。
大自然を舞台にしたイベントが多い三連休ですが、キャンプを楽しまれる方もたくさん。種差海岸のキャンプ場にも県内外からたくさんの方がいらしています。
キャンプ場に来られたら、炊事場をご利用されると思いますが…そう、この橋を渡った右側が炊事場です。
この炊事場の近くの岩のところ、実はハマギクの見どころスポットの一つなんですよ。
見頃・・・まではいきませんが、だいぶ咲き進んできています。
芝生地の岩場付近のハマギクも、徐々に存在感が増しつつあります。
いまは淀の松原のほうが咲いているハマギクは多い状況です。
この連休にハマギクロードの散策はいかがでしょうか♪
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「カヤックで海の散策~海から見た種差エリア海岸線の世界~」
海から見た種差の海岸線をテーマに、シーカヤックからの撮影やドローン空撮写真とともに、よりダイレクトに大自然と一体になる感覚の目線で、種差・葦毛崎・蕪島エリアの自然美・魅力・楽しみ方を紹介します。 【開催期間】10月1日(日)~11月30日(木)
〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作します♪ 【日時】開催中~11月12日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要
〇「種差海岸をガイドさんと歩こう」参加者募集中!!
【日時】10月の毎週日曜日(10/29を除く) 【集合時間・場所】10:10 種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】1,000円(ガイド料/保険料込) ※ワンコインバス乗車賃(100円~ワンコインバス100~200円は各自ご負担をお願いします。 【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴) 【定員】各日8名 ※定員になり次第、締め切り ※コースや時間、担当ガイド等の詳細はHPをご覧ください。
〇「種差海岸の景観保護・保全ボランティア活動」参加者募集中!!
「種差海岸はなぜ美しいのか? そして人に何をもたらすのか?」をテーマとした環境省八戸自然保護官事務所 レンジャーによる講話と保全活動(砂浜のゴミ清掃)。種差漁港で獲れた魚介の漁師鍋を囲んだ交流会も開催。豊かな自然からの恩恵を守り続けていくための保全活動の大切さを学びます。 【開催日時】11月23日(木祝) 10:00~12:30 ※9:40~受付開始 【場所】種差海岸 ※集合・解散:種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】無料(交流会での漁師鍋付) 【定員】30名 【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴) 【持ち物】軍手・飲み物