みなさんこんにちは。快晴の種差海岸です。
清々しいお天気の中、八戸山友会のみなさんでしょうか、ザックを背負った方が芝生地を次々と歩かれていきました。今日は絶好のトレッキング日和ですね♪
コハマギクも太陽に向かって気持ちよさそうに咲いています。コハマギクは、花咲く前の、このちょっとピンク色が垣間見える頃がなんとも可愛らしいです。
ハマギクもしっかり存在感♪ 岩の割れからも花咲かせるところ、逞しいですよね。
今日はウミネコも岩場にきれいに整列してとまっていました。小さい女の子がウミネコに向かって大きな声で「こんにちはーっ!!」と何度も挨拶していてとっても可愛らしかったです。
さて、昨日Facebookやインスタをご覧になった方はご存知だと思いますが、天然芝生地に迷子のワンちゃんがいたんです。
ちょうど芝生地に来ていたお客様から、「リードが途中で切れてしまった状態でワンちゃんが芝生地を走り回っている。周りを見渡しても飼い主さんらしき人はいない・・・」という連絡があり、急きょインフォメーションセンターで保護。お知らせしてくださった方がご好意でリードを貸してくださいました。可愛いオスの中型犬。どこから来たんだい???
警察に問合せてみたり、Facebookやインスタに迷子のお知らせを公開したり、近くのお店などにも写真を見せながら聞いてみたりしていたのですが、音沙汰なしのまま夕方に…。
ワンちゃんはずっと中庭で吠えていたのですが、なんだか一段と声が激しくなってきて、スタッフも聞きながらちょっと切ない気持ちになっていたところ、慌ててインフォメーションセンターに入ってこられた方が!! そう、飼い主さんでしたー!!
種差にお住まいの方で、お仕事から帰ったらリードがちぎれてしまっていなくなっていたので、名前を呼びながらずっと探しておられたそうです。そんな時、遠くで聞き覚えのある鳴き声が聞こえ、その声を頼りに歩いて来たところインフォメーションセンターに辿りついてくれました。
犬は人に聞こえない音も聞こえるといいますが、きっと遠くで飼い主さんが呼んでいる声が聞こえて、一段と激しく吠えていた時が「ここにいるよー!!」って必死に伝えていた時だったんでしょうね。泣けてきます。
しっぽフリフリ、無事、飼い主さんと一緒に仲良く帰っていきました。スタッフも“ほっ”。とっても可愛い、人懐っこいワンちゃんだったので、見送ってからしばらくロス状態になりました(笑)
お名前「かける君」♪ 今度はリードをしっかりつけてもらって飼い主さんと一緒にまた遊びにきてね。
走り回るワンちゃんをいっしょに追いかけてくださったり、迷子のお知らせをシェアしてくださったり、ご協力いだたきましたみなさま、ありがとうございました。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「カヤックで海の散策~海から見た種差エリア海岸線の世界~」
海から見た種差の海岸線をテーマに、シーカヤックからの撮影やドローン空撮写真とともに、よりダイレクトに大自然と一体になる感覚の目線で、種差・葦毛崎・蕪島エリアの自然美・魅力・楽しみ方を紹介します。 【開催期間】10月1日(日)~11月30日(木)
〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作します♪ 【日時】開催中~11月12日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要
〇「種差海岸をガイドさんと歩こう」参加者募集中!!
【日時】10月の毎週日曜日(10/29を除く) 【集合時間・場所】10:10 種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】1,000円(ガイド料/保険料込) ※ワンコインバス乗車賃(100円~ワンコインバス100~200円は各自ご負担をお願いします。 【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴) 【定員】各日8名 ※定員になり次第、締め切り ※コースや時間、担当ガイド等の詳細はHPをご覧ください。
〇「種差海岸の景観保護・保全ボランティア活動」参加者募集中!!
「種差海岸はなぜ美しいのか? そして人に何をもたらすのか?」をテーマとした環境省八戸自然保護官事務所 レンジャーによる講話と保全活動(砂浜のゴミ清掃)。種差漁港で獲れた魚介の漁師鍋を囲んだ交流会も開催。豊かな自然からの恩恵を守り続けていくための保全活動の大切さを学びます。 【開催日時】11月23日(木祝) 10:00~12:30 ※9:40~受付開始 【場所】種差海岸 ※集合・解散:種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】無料(交流会での漁師鍋付) 【定員】30名 【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴) 【持ち物】軍手・飲み物