こんにちは。
今日もお天気で、昨夜の荒々しいしい天気も嘘の様です!!
ススキが秋を素敵に演出してくれています。
さて、今日は工作プログラム「ぷらっとプログラム」に使用します貝殻を拾いに海沿いへ行ってみました。
貝殻を拾いつつ、もしかしたらシーグラスも見つかるかもと・・見て見ると、
なんということでしょう。あっちにも、こっちにも、見つかりました。
この短時間で5個以上発見できるのは非常にレアです。
他にも流木、貝殻など拾ってきました。
こちらも当センターの工作プログラムの「ぷらっとプログラム」で参加者の皆さんに使用していただこうとおもいます。
シーグラスとは、下記の通り。
海岸や大きな湖の湖畔で見つかるガラス片のことである。波に揉まれて角の取れた小片となり、曇りガラスのような風合いを呈する。
~ウィキペディアより引用~
また、シーグラスは丸く、曇が濃いほどグレードが高いといわれています。
色でも価値が変わってくるそうです。
レアな色は赤、灰色、紫、黄色、青など。
良く見つかるのは茶色、その次は緑、透明などで、一般的な色のシーグラスです。
そして海への小さな恩返しゴミ拾いも忘れずに行ってきました^^
今日もたくさんのゴミが流れて来ており、きりがない作業ですが少しでもきれいになりますように。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「カヤックで海の散策~海から見た種差エリア海岸線の世界~」
海から見た種差の海岸線をテーマに、シーカヤックからの撮影やドローン空撮写真とともに、よりダイレクトに大自然と一体になる感覚の目線で、種差・葦毛崎・蕪島エリアの自然美・魅力・楽しみ方を紹介します。 【開催期間】10月1日(日)~11月30日(木)
〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作します♪ 【日時】開催中~11月12日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要
〇「種差海岸の景観保護・保全ボランティア活動」参加者募集中!!
「種差海岸はなぜ美しいのか? そして人に何をもたらすのか?」をテーマとした環境省八戸自然保護官事務所 レンジャーによる講話と保全活動(砂浜のゴミ清掃)。種差漁港で獲れた魚介の漁師鍋を囲んだ交流会も開催。豊かな自然からの恩恵を守り続けていくための保全活動の大切さを学びます。 【開催日時】11月23日(木祝) 10:00~12:30 ※9:40~受付開始 【場所】種差海岸 ※集合・解散:種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】無料(交流会での漁師鍋付) 【定員】30名 【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴) 【持ち物】軍手・飲み物
〇「わたしの種差・ぼくの階上~写真編~」写真大募集!!
わたしの、ぼくの、一番好きな種差海岸・階上地域をテーマ、題材にした写真を募集中です!! 応募作品は、令和6年2月~3月に当館の企画展として館内に展示いたします。 【応募締切】令和6年1月14日(日) 【応募方法】インフォメーションセンターへ郵送または直接持参。下記を記載した用紙(任意様式)を作品と一緒にご提出ください。住所、氏名、年齢、電話番号、写真タイトル、撮影者ニックネーム(展示にあたり必要な方は記入)、撮影者コメント(撮影時の気持やコメント等) 【募集要項】サイズ:はがきサイズ~A3サイズ以下、写真サイズの場合は四切以下。タテ・ヨコ自由。 ■応募者本人が撮影した写真に限ります。プロ・アマ不問。■合成写真等、著しい加工を施した写真は応募不可。■著作権や肖像権等の第三者の権利を侵害する写真や、テーマに関連しない内容の写真は、展示対象外とさせていただきます。人物や建造物等が被写体として含まれる場合は、写真撮影及び応募の承諾を得るようお願いします。著作権・肖像権等に関し問題が生じた場合、当センターは一切の責任を負いません。■お一人様で何点でも応募可能です。応募多数の場合は期間中に入れ替える可能性があります。■応募写真は、当館のホームページやSNS等の広報媒体、またはメディア等に掲載、紹介される可能性があります。■応募写真の返却を希望される場合は、企画展終了後に当館受付にてご返却いたします。 【申込み・問合せ】種差海岸インフォメーションセンターTEL.0178-51-8500