Staff Blog

芝生を守る「松葉拾い」

みなさんこんにちは!

天気の良い3月最後の日曜日ということもあり、

たくさんの方が種差海岸にいらっしゃっております^^

 

本日は、早朝に種差海岸芝生地にて松葉拾いの保全活動をしてきました!

活動前は雨が降っていましたが、

活動開始時にはすっかり晴れて、気持ちの良い天気での実施となりました。

松葉拾い

松葉拾い③

松葉拾い①

松葉拾い4

松葉拾い⑤

こちらは毎年種差観光協会主催で実施されている取り組みです。

松葉は落葉してからも朽ちていかないため、

それが芝生を覆ってしまうと日光が当たらず、芝生が枯れてしまうのだとか。

普段何気なく歩いている芝生地でも、こういった市民の皆さんの取り組みで

守られている環境なのだと気づくことができますね。

 

また、先日ブログでもすこしご紹介したキジムシロが、

綺麗に咲いているのを見つけましたよ♪

キジムシロ②

さりげなく佇む様子がとっても魅力的です。

ちなみに、キジムシロの花言葉は「明るく輝いて」だそうです!

ポジティブな気持ちにさせてくれる素敵な花言葉ですね♪

********************************

本日は、ぷらっとプログラム大盛況でした!

たくさんの皆さんに楽しんでいただけて何よりです^^

今日も参加者の皆さんの写真をご紹介します!

DSCN9933DSCN9936

DSCN9937DSCN9938

DSCN9940DSCN9941

DSCN9942DSCN9943

DSCN9944DSCN9945

ご家族で週末の思い出づくりにぷらっとプログラム是非いかがでしょうか^^

スタッフ一同、元気にお待ちしております♪

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)

〇ぷらっとプログラム「自然de自由工作

HP用作品例

松ぼっくりや貝殻などを使って自由工作                                                                                                                                                                                   【日時】3月9日(土)~4月7日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要


2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ