Staff Blog

イワレンゲさん、こんにちは♪

みなさん、こんにちは。

今日は気持ちよく晴れた種差海岸です。

IMG_7465 IMG_7466

でも気温が低いせいか、時々はらりと淡雪が舞っている時間もありました。

芝生地やインフォメーションセンターにも、週末をのんびり過ごす方が多くいらっしゃっています。

こちらは、淀の松原のコウモリ穴近くにひょっこり顔を出し始めた「イワレンゲ」♪

今日トレイルを歩いていたハイカーさんに写真をいただきました。多肉系の植物で、今はまだ指の先ほどの大きさ。

IMG_7467

これから徐々にまとまった株状に大きく増えていって(↓こちらは7月中旬頃の写真)

DSC_2467 DSC_2466 DSC_2465

そのうち花茎がすーっと伸びて、秋頃に花を咲かせます。(↓こちらは10月初旬頃、開花前の様子です)

DSCN9084 DSCN9082

開花のタイミングになかなかうまく出会えず…開花の写真がないのですが、イワレンゲは一度花を咲かせると枯れる植物だそうです。なんとも儚いですね。

植物の芽吹きがどんどん進んでいます♪

さて、隣の休憩所内・海カフェたねさしでは、3月の週末限定で「豪快‼ 漁師鍋ランチセット」が提供されています。

IMG_7464

予約不要でどなたでもその場で注文できるとあって、今日もたくさんの方が美味しい漁師鍋ランチに舌鼓を打っていました♪

IMG_7471

IMG_7470 IMG_7468 IMG_7469

いや~ホントに美味しそうですよね!! 海藻の色鮮やかなこと!!

食べ終わった方に感想をお聞きしました。

「海藻のシャキシャキ感が春の味!! アブラメのプリプリ感が最高!! 」(※食材はその日に獲れる魚によって変わります)

みなさんも週末、是非お出かけして味わってみてはいかがでしょうか。

ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」にも、今日もたくさん来てくれましたよ♪ みなさんのステキな作品をご覧ください。

DSCN9924DSCN9925

DSCN9927DSCN9926

DSCN9929DSCN9928

みなさんの自由な発想、いいですね♪ こちらも是非是非、お待ちしています。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの階上~写真編」

IMG_7203

わたしの、ぼくの一番好きな種差海岸・階上地域をテーマ・題材に撮影した写真をみなさまから募集し、約100点の応募をいただきました。全応募作品を展示しています。                                                                                                      【開催期間】2月1日(木)~3月31日(日)

〇ぷらっとプログラム「自然de自由工作

HP用作品例

松ぼっくりや貝殻などを使って自由工作                                                                                                                                                                                   【日時】3月9日(土)~4月7日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要


2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ