Staff Blog

Youは何しにたねさしへ?(その5)

みなさん、こんにちは。ワン♪

今日は神奈川県の横浜市よりいらっしゃった、きなこちゃんご一家です。

DSCN9964

穏やかな表情のきなこちゃん、ここ、種差海岸へは初めていらっしゃったそうです。
広い芝生地を思いっきり楽しんで、近くでうみねこを見たりしたとのことでした。
車で神奈川から来たので、ずっと車の中だったけれど、
今日は、曇りの合間の晴れに恵まれて、芝生地を走り回ったそうです。

潮風にフワフワのしなやかな長い毛が吹かれます。
気持ちの良い風だわぁ~。

次に来た時には、北須賀海岸の砂浜を走り回りたいわ。
でも、パパとママは大変よね。
私、砂浜へ行ったらそのまま、きっと海へ飛び込んじゃうから!とのこと。
苦笑いしながら、体が濡れたままで帰るのは大変だよ、とパパ。
確かに、そうですね。もう少し暖かくなってからの方が良いかもしれませんね。
いや、いや、そういう問題では・・・。

きなこちゃん、また来てね~。

 

その後も、もう一人、すごい方がいらっしゃいました。

自転車の空気入れを貸して下さい、といらっしゃったのですが・・・。

ほぼどのお話を聞いても、すごーい!!!しか出てこない会話でした。
何と、今日は岩手県の宮古市から自転車でここ種差までいらっしゃったとのこと!
大まかでも、125Kmほど離れた場所です。
自転車で長距離を走破するという目的で、
神奈川県の川崎市、等々力緑地から、最東端納沙布(ノサップ)岬を目指して、
3日前の27日(土)に出発をして、これから、青森市まで行って、
フェリーに乗って北海道へ渡るそうです。

この、長距離サイクリストさん、何がすごいかというと、
今日はここまで来るのに、食事はラーメンと海鮮丼を食べただけだそうです。
たったそれだけの食事で、体力が持つのでしょうか!!

更に、着ているものが、ちょっとそこまで、といった感じの軽装でした。
サイクルウェアとかでは無く、ジーンズに、パーカー一枚といういでたちです!
大丈夫ですか?とお聞きすると、さすがに、北上してきたら肌寒くなってきたと、
おっしゃっておりました。

それにしても、ここ種差には色々な方々がいらっしゃいます。
楽しいですね~。

みなさま、また、いらしてくださいね!

******************************

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)   

                                                                                                〇ぷらっとプログラム「鯉のぼりガーランドを作ろう

6.ぷらっと チラシ(鯉のぼりガーランド)

【日時】4月13日(土)~5月6日(月祝) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要

〇地域連携プログラム 「階上の魅力満喫 山郷トレッキングと郷土食体験」

階上2024 チラシ(A4縦)

【日時】6月2日(日)10:20~13:30                                                                                                                                                                                              【集合時間・場所】10:00 わっせ交流センター                                                                     【参加費】2,200円(体験料/昼食代/保険代込)                                                                                                                          【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴)                                                                           【定員】20名 ※要事前申込み

【持ち物】飲み物、歩きやすい服装・靴、おやつ作り用エプロンなど 

 

〇「種差海岸をガイドさんと歩こう」

【開催日時】5月 3日・4日・5日・12日 6月 2日・9日・15日・16日・22日・23日・29日・30日 ※7月・9月・10月も開催します。                                                                                                                                                                                             【集合時間・場所】10:10 種差海岸インフォメーションセンター                                                                     【参加費】1,000円(ガイド料/保険料込)                                                            ※ワンコインバスバス利用コースの場合の乗車賃(100円~200円)は各自ご負担をお願いします。                                                 【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴)                                                                           【定員】各日8名 ※定員になり次第、締め切り                                                                

テーマ別の3コース(散策、ガッツリ歩く、写真)がございます。【散策】…花や景色を楽しみながらご案内、【ガッツリ歩く】…散策よりもペースを速めて体を動かすことを目的にガイド、【写真】…撮影スポットなどをご紹介しながらご案内。詳細は、インフォメーションセンターへお問合せください。


2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ