みなさんこんにちは!
今日の種差海岸は最高気温0℃、最低気温ー7℃。
お日様は出ていますが、冬らしい空気感を感じる、そんな天気です。
昨日の積雪で、芝生地にも一面雪が広がっております。
さらさらしたパウダースノーで、
歩くと「キュッキュッ」となるのがなんとも楽しい♪
青く澄んだ空がとっても気持ちいい~!!!
さて、今日は種差海岸インフォメーションセンターにあります
本の貸出コーナー「潮風文庫」からスタッフのおススメ3冊をご紹介します。
ところで、皆さんは潮風文庫の本を読んだことはありますでしょうか?
環境省の選書によって並べられた書籍は、
環境や自然、お魚の生態、八戸の歴史など、とっても興味深いものばかりです。
読みたい本を選んで受付で貸出表に記入いただくと、
当日限りで貸し出し可能となっております。
館内の大きなソファで読むのもおすすめですが、
個人的には芝生地で読むのも最高なんじゃないか?と思っております。
早速おススメをご紹介しますね!
私は難しい文章は得意ではないので、視覚で楽しむ写真集や、
エッセイなどが好きなのですが、今回の3冊もそんな感じで気軽に読めるものになっています。
①「日本の国立公園 山口高志写真集」 山口高志(東方出版)
日本国内の自然風景を中心に撮影されている山口高志さんの日本の国立公園の写真を集めた書籍となります。
美しい写真にうっとりするとともに、
「ここに行って見たいな~」なんて妄想旅行できるのが楽しいです。
私は、知床の流氷の写真をみて、「いつか流氷にのってみたい!」なんて思ってました^^
②「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」 詩歩(三才ブックス)
著者が作ったFacebookページがきっかけで書籍化したとのこと。
なかなか海外旅行には頻繁に行けない身としては、
海外のきれいな風景を紹介してくれる本は見ていてワクワクします。
本のタイトルにもある「死ぬまでに」というフレーズがなんともいいですよね。
すぐには行くことはできないけど、生きているうちに行けたらいいなと言う場所、皆さんにはありますか?
③「地球の上で歩く、食べる、眠る ~アウトドアのレッスン~」監修:北山耕平 編著:梶原光政(洋泉社)
みなさんはキャンプはお好きですか?
私は年に1、2回キャンプをするかしないかなのですが、
種差海岸インフォメーションセンターで過ごしていると、改めてキャンプ好きな方の多さに驚きます。
種差キャンプ場をご利用される方は、八戸近郊からお越しの方もいれば、
北海道や東京など、全国各地からいらっしゃる方、海外からトレイルを歩きにいらっしゃる方、
ほんとうに様々です。受付をしていても本当にいろんなとお話できてとっても楽しいです。
こちらの書籍は、キャンプをしたことがあるかたも、そうでない方も、
キャンプをしたいな~と思ってしまうような内容でとっても楽しいです。
…と、私の語彙力では伝えきれませんが、こちらも気軽に読める本ですので、是非みてみてください^^
✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚ ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚** ੈ✩‧₊
〇【予告】ぷらっとプログラム「大切なひとにバレンタインのプレゼントを作ろう!」
種差の松ぼっくりや貝を利用して、ハートをモチーフにしたプレゼントをつくります。 【日時】令和7年1月18日(土)~2月14(金) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円
※事前申込不要ですがプログラムや団体利用でご利用になれない場合があります。
〇冬がきた、種差へ行こう!~シオカゼメグル第三弾~
種差海岸インフォメーションセンター、海カフェたねさし、WHARF TANECHI一帯で食の体験を盛り上げるイベント。
・種差海岸インフォメーションセンター:「棒パン」や地元食材を使用した「ブイヤベース」、「海鮮貝焼」のセルフクッキング
・海カフェたねさし:漁師鍋と海鮮丼セット
・WHARF TANECHI:ホカホカの蒸しまんじゅうやオリジナルドリンク
※材料がなくなり次第終了。
【日時】令和7年2月1日(土)~2月2日(日)10:30~15:30
【場所】種差海岸インフォメーションセンター/海カフェたねさし/WHARF TANECHI
〇企画展 「今年(2025年)見てほしい種差・階上の風景」
種差海岸インフォメーションセンタースタッフがオススメする種差・階上エリアのスポットを写真とマップでご紹介します。
【開催期間】令和7年1月4日(土)~3月31日(月)
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター 館内4つの壁
観覧無料
★☆★ 冬期開館時間のお知らせ ★☆★
12月1日(日)より「冬期開館時間」となっております。
ご来館の際はお気をつけください。
開館9:00~16:00