Staff Blog

今年も開催☆冬のグルメプログラム

皆さま、こんにちは。

3連休の2日目の日曜日、いかがお過ごしですか?

あいにくのお天気が続き、ちょっと残念ですね。

さて、冬の寒さを吹き飛ばす、

美味しい食の体験プログラムのお知らせです♪

種差海岸インフォメーションセンターでは、

今年も「冬のグルメプログラム」を開催いたします。

DSCN0058

 

 

 

 

 

 

DSCN0059

 

 

 

 

 

 

開催日は、2月~3月2週までの毎週日曜日です。

鮫、種差、階上の地域の方々が講師となり、

地元食材などを使って郷土料理、アレンジ料理、

アウトドアクッキングなどを参加者の皆さんと

一緒に作って、実食を楽しみます。

第1弾は、「種差の女将さんたちに学ぶ!豆しとぎ&リンゴの蒸しパン作り」

種差で民宿を営む女将さんたちから、郷土のお菓子豆しとぎと

青森県産のリンゴを使った蒸しパンを作ります。

しとぎとは米をつぶして粉にして作ったおもちのような食べ物のこと。

古くは神前のお供え物としてかかせない存在でした。

南部地方でしとぎといえば豆しとぎを指します。

なぜかというと、しばしば冷害に見舞われ米が育ちにくく、

米の変わりに豆を使って作られていたのです。

南部地方ならではの豆しとぎ。ぜひ、素朴な味を体験してみませんか。

※「豆しとぎ・リンゴの蒸しパン作り」
開催日時 令和2年2月2日(日)10:00~12:00
参加費 1,000円 定員 20名(定員に達し次第受付終了となります)

また、当センターの館内には、豆しとぎについて紹介している展示もあります。

DSCN0062

 

 

 

 

 

 

遊びに来た際には、こちらもぜひのぞいて見てください


ページトップへ