Staff Blog

浄土ヶ浜研修、行って来ました。

皆さまこんにちは。

今日は一日「晴れ」の予報だったにも関わらず、

急に雪が降って来てびっくりしました。

雪が雨に変わり、そして今はとても穏やかでいいお天気です。

さて、先日もお伝えしたとおり、浄土ヶ浜へ行って参りました!

遊覧船に乗れないという残念なスタートを切った我々。

翌朝、波が落ち着いていたらサッパ船に乗れるかも!

という一縷の望みをつないでいたのですが・・・。

やはりダメでした(>_<)

と、いう訳で気を取り直してみちのく潮風トレイルへ!

浄土ヶ浜ビジターセンターのスタッフさんにお願いし、

田老地区の真崎海岸をガイドしていただきました。

IMG_4829

 

 

 

 

 

スタート地点。

とても綺麗な場所でしたが、

左側の東屋に続く階段は3.11の津波で流されたまま。

この辺りではまだ津波の爪痕があちこちにありました。

IMG_4832

 

 

 

 

 

海沿いかと思いきや、山のなかへ。

しばらく登りが続きます。

IMG_4835

 

 

 

 

 

疲れた・・・。

いつまで続くのこの登り・・・。

と、思っていたらこの景色!

疲れが吹き飛ぶほどの絶景でした。

頑張って良かった~と思いました。

IMG_4833

 

 

 

 

 

斜面一面に広がる葉っぱ。

「イワウチワ」という植物だそうです。

あと1ケ月ほどで小さなピンクの可愛い花が咲くのだとか。

DSCN8261

 

 

 

 

 

ゴールの浜辺に到着!

砂浜に見えますが、とってもとっても小さな小石の浜。

外海に面しているからだそうです。

image1

 

 

 

 

 

ガイドさんがいないとちょっと不安なルートですが、

入口にはちゃんと、みちのく潮風トレイルのテープが✨

ハイカーさんの「入口がわからない」という声を受けて

早速つけられたものだそうです。

種差海岸に比べると体力的にもトレイルをみつけるのも

難易度が高いエリアでしたが、

リアス海岸ならではの絶景にテンションが上がること間違いなしです。

これからどんどん暖かくなり、トレッキングにもってこいの

季節が来ますね。

皆さまも宮古エリアに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※事前の準備は十分に!

 

 

 

 

 


2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ