Staff Blog

たねプロ開催されました

皆さまこんにちは。

今朝も種差に来たら雪がうっすらと積もっていました。

これが今年最後の雪になるのかなと思うと、

じーっと見てしまいます。

さて、今日はたねプロ

「八戸市種差海岸の自然とボルダリングの可能性」が

開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

「花の渚」として知られる種差海岸ですが、

海崖地や塩沼湿地、風衝草原など多様な環境があり、

その環境に合わせて生物の多様性・遺伝子の多様性が見られる

とても価値のあるところです。

その希少な自然へのインパクトを最小限に抑えつつ、

種差での新たな楽しみ方として「ボルダリング」が提案され、

実施に向けて意見交換・ルール作りについてなどなどが話し合われました。

クライマーの方や行政・地権者などが集まり、話し合いがなされました。

2020年のオリンピック種目となったボルダリング。

種差でボルダリングに出会った子が、オリンピックに出場。

・・・なんてことが起きてしまうかもしれませんね!

今後も北奥羽自然史研究所の主催でボルダリングについての

取り組みが行われるようです。

 

 


2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ