Staff Blog

お腹が空くいい匂い

皆さま、こんにちは。

今日は節分ですね♪

今日は豆まきをして、恵方巻を食べて

邪鬼を追い払い、無病息災を願いましょう。

恵方は東北東だそうですよ。

恵方巻を頬張る際は、喉に詰まらないよう

お気をつけくださいね!!

さて、本日インフォメーションセンターでは、

「冬のグルメプログラム」第1弾、

「漁師町の浜料理!すき昆布の佃煮&酒かす汁作り」を開催しました。

DSCN9860

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんは手際よく

鮭や野菜の下準備をしていました。

DSCN9865

 

 

 

 

 

 

鮭は最初に茹でて一度取り出し、

野菜を茹でたらもう一度鮭を入れます。

酒かすを溶かし入れたら煮過ぎないのがポイントだそうです。

DSCN9866

 

 

 

 

 

 

お腹が空くいい匂いが漂っていました。

すき昆布の佃煮は圧力鍋で8~10分、

お母さん長年愛用お気に入りのお鍋で作ってくれました。

DSCN9867

 

 

 

 

 

 

生姜がたっぷり入っていて昆布と生姜の

いい香りがさらに館内に広がります。

さらに、氷頭なますの作り方を教わりました。

氷頭とは、鮭などの鼻の軟骨部分のこと。

DSCN9871

 

 

 

 

 

 

DSCN9873

 

 

 

 

 

酢につける時間が短いとコリコリの食感。

長めにつけるととろっとした

コラーゲンたっぷりの食感も楽しめるそうです。

楽しいお話に笑い声も響き

体も心も温まる時間となりました。

作り方を教えて下さった鮫町のお母さんたち、

参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

そして、来週10日(日)は、アウトドアの達人に学ぶ

「アウトドアクッキング」を開催します。

みんなで楽しく棒パンを作ります。

外で楽しく焼きながらウィンナーやポトフも一緒に作って食します。

開催時間 10:00~12:00
参加費 大人 800円 小人 500円
定員 20名

となっております。

こちらは定員まで少し空きがございますので、

参加希望の際は、お気軽にインフォメーションセンターまで

お問合せ下さい。ご参加お待ちしております。


2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ページトップへ