Staff Blog

民宿の女将さんに学ぶ!きんか餅&ゆべし作り 

皆さんこんにちは。

今日の種差は、晴れです。

お出かけ日和ですね。

 

本日、インフォメーションセンターにて

「きんか餅&ゆべし餅作り」が開催されました。

その様子をご紹介いたします。

DSCN0005

 

 

 

 

 

先生は、種差で民宿を営んでる女将さん方です。

きんか餅は、お盆の仏送りのお土産餅として

作られています。

DSCN0008

 

 

 

 

 

きんか餅を作っている様子です。

粉にお湯を回しいれてこねますが、ざっくりと混ぜるそうです。

DSCN0009

 

 

 

 

 

 

中身のあんは、くるみや味噌などです。

くるみをすりつぶしています。

DSCN0011

 

 

 

 

 

DSCN0015

 

 

 

 

 

こねた生地を丸めてのばし、

真ん中にあんをのせて半分に折ります。

DSCN0019

 

 

 

 

 

 

形もきれいに上手に出来上がったようですね。

茶色いお餅はゆべし餅です。

こちらはすべての材料を混ぜてバットに流し込み

蒸して出来上がりです。

皆さん手際よく作っていらっしゃいました。

 

ご参加いただいた皆さま、

お教えてくださった女将さん方

ありがとうございました。

 


2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ページトップへ