Staff Blog

階上岳☼

皆さま、こんにちは。

今日は、雨の種差海岸。

昨日はシバ刈りが行われ、雨を浴びたシバの

青々とした香りが漂っています。

昨日は暑い一日となりましたね。

そんな中、わたくしは階上岳に登って来ました。

太陽の光いっぱいに浴びる新緑の中、

空気も清々しくとてもいい登山日和でした。

DSC_0869

 

 

 

 

 

みちのく潮風トレイルのルートで登りました。

3合目しるし平からはスミレやニリンソウも沢山咲いていました。

DSC_0874

 

 

 

 

 

エンレイソウやヒトリシズカも。

DSC_0862

 

 

 

 

 

DSC_0861

 

 

 

 

 

下の方では花が少し枯れ始めていたイカリソウの

上の方ではキレイに咲いていました。

DSC_0867

 

 

 

 

 

標高がほんの少し違うだけで、

ここまで違いがあるんだなと実感しました。

そして、頂上からはこの景観です。

DSC_0886

 

 

 

 

 

海の方は少し靄がかかっていましたが、

下北半島の方まで続く海岸線がキレイに見えていました。

大開平のヤマツツジは蕾で、あと少しで咲き始めそうです。

さて、5月26日(日)はインフォメーションセンターの

体験プログラム「ギュギュッと!階上満喫トレッキング」を開催します。

階上岳8合目から頂上までの往復、階上海岸をトレッキングします。

定員まで若干の空きがありますので、ご参加希望の方は

お気軽に当センターまでお問い合わせ下さい。

また、本日のデーリー東北情報クリップにも掲載していますので

詳細はそちらをぜひご覧くださいませ。

皆さまのご参加お待ちしております。


2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ