今日は午前中に1組、午後1組、市川中学校の1年生が来館しました。
種差海岸のこと、インフォメーションセンターのこと等、館内を案内しました。
東日本大震災は平成23年3月11日。今日いらした中学生は当時3才で、震災の記憶はほとんどないと言っていました。
被災した東北地方太平洋沿岸の自然公園を三陸復興国立公園に再編成して地域再生に貢献していくことが決まり、
平成25年5月に三陸復興国立公園に指定されたそうです。9月に三陸ジオパークに認定、11月にみちのく潮風トレイル八戸-久慈間が開通。
平成26年7月に種差海岸インフォメーションセンターが「種差海岸の自然情報や体験型プログラムなどを提供する利用拠点施設」としてオープンしました。
市川中学校の生徒さんの質問に答えるために事前にいろいろ調べたことが、私自身の勉強になりました。
今日の種差海岸との出会いが、生徒さんたちの「地域のステキ発見」に繋がったらうれしいです。
~お知らせ~①
種差海岸インフォメーションセンター内ツアーデスクより
モニター料金 3,000円(大人料金・子供料金同額)です。
満天に広がる星空レクチャー付き、
アウトドアクッキングの贅沢ディナーも楽しめます。
どうぞ種差の夜をお楽しみください。
お問合せ・お申し込み受付は、種差海岸インフォメーションセンター
内ツアーデスク(㈱ACプロモート TEL0178-38-8420 info@acpromote.jp)へ。
特別モニター価格のため、お申し込みはお早めにどうぞ。
~お知らせ②~「ハロウィンオブジェを作ろう」
日時:9月28日(月)~10月31日(土)
10:00~15:00
場所:種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
参加費:200円
予約不要となります。