Staff Blog

森のエビフライ?

こんにちは♪

今日の種差海岸は曇りぎみ 午後から時々雨がポツポツと降ってきましたね

DSC_0351 DSC_0354 DSC_0353

でも気温は高めで、外を歩くには良い気候 ヽ(^o^)丿

今日は近くで「みちのく潮風トレイル」を歩くハイキングイベントがあったようで、たくさんのご家族が芝生地を歩いておられました

DSC_0345 DSC_0346 DSC_0347

そんな中、ふと足元を見ると なんとも不思議な物体が…

DSC_0348

これはまさか、エ、エビフライ?? しかもこんな草地で???

DSC_0349

と思ったら、実はこれはリスの仕業だそうです!

リスは”まつぼっくり”の鱗片と鱗片の間にある小さな種を食べるために、鱗片のすべてを食いちぎるのだそうです

そのため、これは通称「リスのエビフライ」と呼ばれるそうです

皆さんも今度森や林に出かけたら、ステキな「リスのエビフライ」を探してみませんか?

・参考:森へ訪れたら「リスのエビフライ」を見つけよう。|

 

~ お知らせ ~

 ぷらっとプログラム:「キャンドルホルダーに貝殻でデコ」        

 

img-210430153147-0001

日時:5月8日(土)~6月6日(日)まで 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
参加費:300円

予約不要ですが、材料がなくなり次第終了となります。

当センター受付まで、お気軽にどうぞ。

 

~ おねがい ~

DSCN4918


2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ