Staff Blog

巣立ちに向けて特訓中!!

みなさん、こんにちは。昨日の貴重な青空はつかの間・・・また雨と曇り空の種差海岸です。

IMG_0996IMG_0997IMG_1002

昼過ぎからは雨も強くなり、芝生地から見える景色はまたまた真っ白の景色になってしまいました・・・。

でも花たちは元気に咲いていましたよ♪

IMG_0999IMG_1001IMG_1003

ウツボグサ、ツリガネニンジン、キタノコギリソウ

さて、芝生地で元気にしていたのは、花だけではありません!! さて、この鳥は・・・!?

IMG_0991IMG_0993

そう、ウミネコのヒナです♪

IMG_0992IMG_0994

今年生まれたばかりのウミネコ、まだ体は茶色なんです。お母さんにつかず離れず、まわりをぴょこぴょこ歩いています。親鳥はキリッとした表情に見えるウミネコですが、ヒナの顔だちはやっぱりちょっと可愛らしく見えますね。

芝生には、3~5cmほどの小さい羽もいくつか落ちていましたよ。ヒナの羽でしょうか…茶色く見える羽の中には、もう白い羽が育っているのかもしれません。

IMG_0998

お母さんを追いかけて、飛ぶ練習もしていましたよ。もうなかなかの力強い羽ばたきですよね。近い巣立ちに向けて、飛ぶ練習、えさを獲る練習、生きていく術(すべ)をこうして学んでいるんですね。

IMG_0986

みなさんもヒナを見かけたら、そっと見守ってあげてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

ガイドプログラム「種差海岸をガイドさんと歩こう!」参加者募集中!!

2022 ガイドプログラム 内面

 〇催行日 ※小雨決行。

①7月:23(土)・24(日)30(土)・31(日)

②9月:3(土)・4(日)・ 10(土)・ 11(日)

〇集合時間

・土曜日:12時20分、 日曜日:10時10分

〇集合場所:種差海岸インフォメーションセンター

〇参加費:1,000円(ガイド料、保険料込)

※バス利用コースの場合、ワンコインバスの乗車賃は別途各自ご負担となります。

予めご了承ください。

〇定員:各実施日 先着 8 名

 ※定員になり次第締め切らせていただきます 。

 ※参加人数に空きがあれば、当日申込みも OKです。

〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター

(9:00~17:00)

 

〇ぷらっとプログラム「貝の壁飾りを作ろう」

「貝の貯金箱」にみなさんが貯めてくれた種差海岸の貝殻と流木を使い、

カラカラ涼しい音がする壁飾りを作りましょう♪

IMG_0870

日時:7月16日(土)~8月28日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:300円 ※事前申込不要

 

〇環境省八戸自然保護官事務所 企画展

「環境省のレンジャー・アクティブレンジャーのお仕事とは

  ~国立公園の規制について」

国立公園をフィールドとする環境省の自然保護官(レンジャー)と、

アクティブレンジャーの業務紹介と、

国立公園にかかる規制について展示、紹介しています。

DSCN9303

日時:6月1日(水)~7月31日(日) 9:00~17:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・4つの壁


2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ