今日は種差小学校の皆さんが自作の「仙台凧」を手に、9時半ごろから芝生地にやってきました。
ウミネコやハマナス、イカ、虹などを表した色とりどりのイカの形をした凧に、白く長い足を付けて、
子どもたちはピッカピカの笑顔で集まってきました。
スルメ天旗と言うそうですが、この形は「仙台凧」の特徴だそうです。
今日の凧揚げのために「仙台凧の会」の方々が5人、仙台や津軽から来てくれたそうです。
八戸出身の林崎さんによると、4年ほど前に「仙台凧」の製作指導のために種差小学校を訪れ、
凧揚げの時には毎年駆けつけてくれているそうです。
「仙台凧の会」は南米を除く世界中の国々に「仙台凧」を広める活動をしているそうです。
凧揚げ大会は10時開始。みんなは芝生地に広がってウオーミングアップです。
仙台凧の会の方々に揚げ方を教えてもらいます。糸を引く人、凧を掲げる人が二人一組になっていざ!
今日は風がなかったので、糸を引く人は一生懸命走ります。何度も何度も練習しました。
だんだん高く舞い上がるようになりました。
海に落ちてしまわんばかりの勢いで、走って飛んで追っかけています。
練習が終わりいよいよ本番。下学年の子供たちの競争が始まりました。
次は上学年の番、という時に雨が降り始めて……残念ながら撤収です。
それぞれの凧をビニール袋にしまってインフォメーションセンターで雨宿りしました。
晴れていれば凧揚げの後、芝生地で終業式をする予定でしたが、
雨のため学校で行うこととなり、傘を差して帰っていきました。
明日から夏休み! 元気で楽しい夏休みになりますように。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇ガイドプログラム「種差海岸をガイドさんと歩こう!」参加者募集中!!
〇催行日 ※小雨決行。
①7月:23(土)・24(日)30(土)・31(日)
②9月:3(土)・4(日)・ 10(土)・ 11(日)
〇集合時間
・土曜日:12時20分、 日曜日:10時10分
〇集合場所:種差海岸インフォメーションセンター
〇参加費:1,000円(ガイド料、保険料込)
※バス利用コースの場合、ワンコインバスの乗車賃は別途各自ご負担となります。
予めご了承ください。
〇定員:各実施日 先着 8 名
※定員になり次第締め切らせていただきます 。
※参加人数に空きがあれば、当日申込みも OKです。
〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター
(9:00~17:00)
〇ぷらっとプログラム「貝の壁飾りを作ろう」
「貝の貯金箱」にみなさんが貯めてくれた種差海岸の貝殻と流木を使い、
カラカラ涼しい音がする壁飾りを作りましょう♪
日時:7月16日(土)~8月28日(日) 10:00~15:00
場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム
参加費:300円 ※事前申込不要
〇環境省八戸自然保護官事務所 企画展
「環境省のレンジャー・アクティブレンジャーのお仕事とは
~国立公園の規制について」
国立公園をフィールドとする環境省の自然保護官(レンジャー)と、
アクティブレンジャーの業務紹介と、
国立公園にかかる規制について展示、紹介しています。
日時:6月1日(水)~7月31日(日) 9:00~17:00
場所:種差海岸インフォメーションセンター内・4つの壁