Staff Blog

『TANECHAN』最新号!

みなさん、こんにちは。気持ちよく晴れた種差海岸です。

IMG_1544IMG_1545

今日インフォメーションセンターに立ち寄ってくださった東京のお客様、初めて種差海岸を訪れた2009年から今回が6~7回目とのことで、毎回どこを歩いたか、どんな出会いがあったか、小さいメモにまとめていらっしゃいました。

IMG_1546IMG_1548

この真っ青の芝生の景色はもちろん、今でもとても印象に残っているのは、冬に訪れた際の一面雪に覆われた芝生地の景色だそうです。季節ごとさまざまな景色を胸に刻んでくださっているんですね。

IMG_1549

たまたま犬の散歩をしていた地元の方に声をかけたのをきっかけに、あちこち案内していただいたこともあるそうですよ。そんな思いがけない出会いも旅の楽しさですよね。今回は階上方面を歩いてみます!!とおっしゃって出発されました。

さてさて、そんな新しい出会いや発見を楽しみにしているみなさんの旅のおともにもピッタリな、インフォメーションセンターのリーフレット『TANECHAN』の最新号がてきあがりましたよ!!

IMG_1551

今年のテーマは“湧き水”です!!

「山と海は水で結ばれている」…そう、森林は川や地下水、湧き水を通じて海とつながっています。川や湧き水に流れ込んだ栄養分が、やがて海に届きプランクトンや海藻から始まる食物連鎖によって、豊かな生態系が成り立っているんです。自然に欠かせない命の水なんですね。

そんな湧き水が、ここ種差・階上・鮫・白銀エリアにはたくさんあるんですよ。

2022TANECHAN 内面(完成版)

今回の『TANECHAN』では、この地域特有の豊かな12箇所の湧き水を紹介しています。

生活水として湧き水と暮らす「鮫&白銀エリア」、沿岸漁業と湧き水が密接な「種差エリア」、水を崇拝してきた「階上エリア」の3つのエリアごとに、そこにまつわる歴史や逸話、地域の暮らしぶりなども交えて紹介しています。

『TANECHAN』を手に、湧水に注目してゆっくりあるいてみるのはいかがでしょうか♪

最新号はインフォメーションセンター館内に設置しているほか、順次、市内の主要施設などにも設置しています。是非、手に取ってみてくださいね!!

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

「種差海岸をガイドさんと歩こう!」参加者募集中!!

2022 ガイドプログラム 内面

〇催行日 9月 10(土)・ 11(日)  ※小雨決行。

〇集合時間 土曜日:12時20分、 日曜日:10時10分

〇集合場所:種差海岸インフォメーションセンター

〇参加費:1,000円(ガイド料、保険料込)

※バス利用コースの場合、ワンコインバスの乗車賃は別途各自ご負担となります。

予めご了承ください。

〇定員:各実施日 先着 8 名

 ※定員になり次第締め切り。参加人数に空きがあれば、当日申込みも OKです。

〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター

(9:00~17:00)

 

「THE 鮫!心もお腹も満腹 夕焼けトレッキング」

2022夕焼けトレッキングチラシ

山側に夕日が沈む八戸に、絶景の夕焼けスポットがあるのをご存知ですか?

出発前に蕪嶋神社に参拝し、初秋の種差海岸をガイドの解説を聞きながらトレッキング。
途中でちょっとウレシい”おもてなし”もありますよ♫

歩き終えたら、絶景の夕日を眺めながら地域の名水やグルメをご堪能ください!

〇催行日時 9月10日(土)14:15~18:00頃 ※受付開始14:00~

〇集合場所:蕪島休憩所 前(蕪島海浜公園内)

〇参加費:1,500円(ガイド料、保険料込)

※ワンコインバス乗車賃(100円)は、別途各自ご負担となります。

〇定員:各実施日 先着 15名

〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター

(9:00~17:00)

 

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

 

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル」

2022年4月からスタートしているトレイルの新しい楽しみ方。

パスポート(スタンプ帳)を持ってトレイルコースを巡りスタンプを集めれば、各市町村オリジナルのピンバッジが購入できる。

種差・階上・洋野町エリアのスタンプポイントと、スタンプの図柄のモチーフになった名勝旧跡などを紹介・展示。

ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル 掲示用(説明付き)A4横 pptx

日時:8月1日(月)~9月30日(金) 9:00~17:00


2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ