Staff Blog

いよいよ明日は夕焼けトレッキング!!

みなさん、こんにちは!! 種差海岸は今日も快晴です!!

IMG_1570

遠足日和の今日は、市内の小学生約130名が種差に来てくれました♪

白浜海岸から天然芝生地までをトレッキング、インフォメーションセンターを見学した後、芝生地の松の木陰でお弁当を食べ、大自然を満喫していました。心地よい潮風の中で食べる手作りのお弁当はきっと格別においしかったことと思います。

IMG_1568IMG_1569

今日はぷらっとプログラム「自然物de自由工作」にもかわいいお友達が来てくれました♪

IMG_1566IMG_1564

貝や松ぼっくりなどを材料に、自由に!!なんでも作れる!!自由工作。自由な発想で何が出来あがるか、私たちスタッフもいつも楽しみにしています。今日のとっておきのアート作品はコチラ!!

IMG_1565IMG_1567

木の実や貝、飾りのシールなども使って、可愛らしい表情のマスコットが出来あがりました!! キラキラ光沢のある貝の髪飾りもアクセントになって素敵ですね。「何をどう作ればいいのかな…」そんな方のために、工作アイデア集もご用意してお待ちしていますので、是非是非みなさんも気軽にぷら~っとおいてくださいね。

さて、明日9月10日はいよいよ「THE 鮫!心もお腹も満腹 夕焼けトレッキング」です!! 葦毛崎展望台から蕪島までトレッキング、ゴールの蕪島で絶景の夕焼けを鑑賞します。美味しい食のおもてなしもあります。

2022夕焼けトレッキングチラシ

明日はお天気も晴予報なので、きっとキレイな夕焼けが見られるのではないでしょうか!! 期待大です!!

昨日、マリエントの近くに夕景を眺めにいってきました。時間は18時過ぎ、ここ数日、日の入りも 17時台に早まってきましたので、日没直後というタイミングの景色です。

IMG_1554

マリエント4階入口付近に下に降りていく階段があるのですが、ココ、夕日を眺める絶景スポットなんですよ!! 見えているのは蕪島。

IMG_1560IMG_1561

そして下に降りて、こちらはマリエントの海側入口付近の道路沿いから見た景色です。雲の間から漏れる光のグラデーションが、何ともいわれない美しさですよね。

さ~て、明日はどんな景色が見られるでしょうか。後日またご報告しますね。お楽しみに!!

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

「種差海岸をガイドさんと歩こう!」いよいよ今週末が最後の開催です!! 

2022 ガイドプログラム 内面

〇催行日 9月 10(土)・ 11(日)  ※小雨決行。

〇集合時間 土曜日:12時20分、 日曜日:10時10分

〇集合場所:種差海岸インフォメーションセンター

〇参加費:1,000円(ガイド料、保険料込)

※バス利用コースの場合、ワンコインバスの乗車賃は別途各自ご負担となります。

予めご了承ください。

〇定員:各実施日 先着 8 名

 ※定員になり次第締め切り。参加人数に空きがあれば、当日申込みも OKです。

〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター

(9:00~17:00)

 

「THE 鮫!心もお腹も満腹 夕焼けトレッキング」

2022夕焼けトレッキングチラシ

山側に夕日が沈む八戸に、絶景の夕焼けスポットがあるのをご存知ですか?

出発前に蕪嶋神社に参拝し、初秋の種差海岸をガイドの解説を聞きながらトレッキング。
途中でちょっとウレシい”おもてなし”もありますよ♫

歩き終えたら、絶景の夕日を眺めながら地域の名水やグルメをご堪能ください!

〇催行日時 9月10日(土)14:15~18:00頃 ※受付開始14:00~

〇集合場所:蕪島休憩所 前(蕪島海浜公園内)

〇参加費:1,500円(ガイド料、保険料込)

※ワンコインバス乗車賃(100円)は、別途各自ご負担となります。

〇定員:各実施日 先着 15名

〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター

(9:00~17:00)

 

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

 

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル」

2022年4月からスタートしているトレイルの新しい楽しみ方。

パスポート(スタンプ帳)を持ってトレイルコースを巡りスタンプを集めれば、各市町村オリジナルのピンバッジが購入できる。

種差・階上・洋野町エリアのスタンプポイントと、スタンプの図柄のモチーフになった名勝旧跡などを紹介・展示。

ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル 掲示用(説明付き)A4横 pptx

日時:8月1日(月)~9月30日(金) 9:00~17:00

 


2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ