Staff Blog

コハマギクも咲き始めました

みなさん、こんにちは。秋晴れの種差海岸です。

IMG_1796

IMG_1791

9月も最終日、今年もあと残り3か月なんて、季節の移り変わりもなんだかあっという間、早いですね。

IMG_1795

花盛りのハマギクの様子を日々ご紹介していますが・・・

IMG_1792

IMG_1793

その中にまぎれて、コハマギクも少しずつ咲き始めましたよ♪

IMG_1794

ハマギクは半低木、コハマギクは多年草。葉っぱで違いがわかると思います。ハマギクの葉は楕円で先が少し丸みをおびてツヤツヤしていますが、コハマギクの葉は菊の葉のように葉先に細かく切れ込みが入っています。是非見比べてみてくださいね。

今日はウミネコも芝生でゆっくりひと休み。羽繕いなどしていました。

IMG_1797

IMG_1798

IMG_1799

ウミネコといえば、インフォメーションセンター館内の大須賀海岸の大きな展示写真の近くに、空を飛んでいるようにウミネコが飾られていますが、先日、ちょうど夕日がちょうど差し込んでいた頃、その影が砂浜に映っていました。

IMG_1769

夕暮れ時に本当に砂浜を飛んでいるように見えて、これもまた素敵な景色だなぁと思ってしばし見つめてしまいました。これも自然の妙ですよね♪

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「この景色はどこでしょう?~SNS映えスポットを巡ろう~」

種差海岸の「あ!見たことある」「行ったことある」「ここはどこかな?」という絶景スポットを、

写真とクイズ形式でご紹介しています。

IC掲示用 (HP用)_page-0001

日時:10月1日(土)~11月30日(水) 9:00~17:00


2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ