Staff Blog

種差海岸の景観保護・保全ボランティア活動!!

みなさん、こんにちは。

昨日11月19日、種差海岸の景観保護・保全ボランティア活動を実施いたしました。八戸市内のみなさまをはじめ、弘前市や岩手県盛岡市・大槌町など県外の方にもご参加いただき、スタッフ含め総勢38名で海岸のゴミ清掃をいたしました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

はじめに、インフォメーションセンターのレクチャールームにて、国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産資源研究所の木所英昭先生から、地域の自然や海を取り巻く環境に関する講話をお聞きしました。

DSCN9764

DSCN9758

長年、水産資源の変化について研究していらっしゃる木所先生から、いま日本を取り巻く海の中で何が起こっているのか、具体例を示していただきながら解りやすくご説明いただきました。近年八戸でも特産のイカ・サバが獲れなくなってきていると耳にしますが、それは獲れる魚の種類が20年ほどの周期で大きく変化する魚種交替や、地球温暖化・気候変動などの環境の変化が大きく影響しているんです。

海水温の上昇によって、魚たちも過ごし過ごしやすい海水温の地域にどんどん移動する、本来獲れていた地域で獲れていた魚が獲れなくなる、逆に今まで獲れなかった地域で今まで獲れていなかった魚が獲れるようになる、そんなことが起こっているんです。

地球温暖化の原因は、人間活動によるもの。現在もどんどん進んでいます。獲れる魚、食べる魚が変わるということ、それは水産業はもちろん、私たちの食卓にも直結した大きな問題なのです。だからこそ、環境に負荷をかけないよう、私たちも身近なできることから始めなければなりません!! 木所先生、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

さあ、そしていよいよ清掃活動に出発です。

DSC_3317

昨日は絶好のボランティア日和♪ 気持ちのいい潮風に吹かれながら、北須賀海岸の砂浜を中心にゴミ拾いをしました。

DSCN9769IMG_2305

IMG_E2284IMG_E2310

IMG_E2317IMG_E2285

夏から秋にかけて、時々ゴミや流木がたくさんある北須賀海岸ですが、 昨日は思いのほかゴミが少なく、それでもゴミの量は45リットル2袋、30リットル6袋になりました。

DSC_3319IMG_2357

ゴミが少ないことはむしろ嬉しいことです。種差を訪ねてくださるみなさんがゴミを持ちかえってくださったり、そして何より、地域のみなさんが種差の豊かな自然と海を守っていくため、いつも景観保護・保全活動に尽力してくださっているからこそ保たれている美しさなのです。本当にありがとうございます。

拾ったゴミの中には、小型のタイヤや中身のわからない液体が入った密封ボトル、注射器・ライターなどの危険物までありました!! 注射器のうち1本は針までついていたんですよ。

IMG_E2361

捨てられてしまったゴミはこうして拾うしかありませんが、やはり大事なのは、まずゴミを出さない努力をすること。そして環境への負荷をできるだけ減らすこと。そのために私たちにできることは何だろう?日頃どんなことに気を付ければいいだろう?  活動を通して、改めて考える貴重な機会になりました。

そして活動の後は、種差キャンプ場で 種差漁港で獲れた魚介の美味しい漁師鍋を囲んで交流会をしました。

IMG_2336IMG_E2340

参加者のみなさまや、講師の木所先生に感想を言っていただきました。親子で参加してくださったお父様、先生のお話を興味深く聞き、また清掃活動を通して、普段お魚をほとんど食べない息子さんが漁師鍋をこの通り間食したことをお話してくださったり、嬉しいお話もあり、とても和やかな交流会となりました。

IMG_E2341IMG_E2351IMG_2356

アンケートにも、「これからも一緒に種差海岸を守っていきたい」「魚の口に入るマイクロプラスチックが頭をよぎった。まずは自分の身の回りから気をつけていきたい」「身近な環境問題について考えるきっかけになった」などのたくさんの感想をいただきました。

インフォメーションセンターでも引き続き、種差海岸の景観保護・保全活動に努めてまいりたいと思います。是非みなさまのご協力をお願いいたします。

木所先生、ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「この景色はどこでしょう?~SNS映えスポットを巡ろう~」

IC掲示用 (HP用)_page-0001

種差海岸の「あ!見たことある」「行ったことある」「ここはどこかな?」という絶景スポットを、写真とクイズ形式でご紹介しています。

【日時】10月1日(土)~11月30日(水) 9:00~17:00

 

〇ぷらっとプログラム「貝と木の実のクリスマスオーナメント」

CIMG3970

【日時】11月19日(土)~12月25日(日) 10:00~15:00                                                                                                   ※11月19日のみ午後からのスタートとなります。                                                                                                                            【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

「わたしの種差・ぼくの種差~美術編~」作品大募集!!

募集チラシ_page-0001

わたしの、ぼくの、一番好きな種差海岸をテーマ、題材にした美術作品(絵画/イラスト/版画/グラフィックデザイン等)を大募集します!!

応募作品は、令和5年2月~3月に当館の企画展として館内に展示いたします。

【応募締切】令和5年1月15日(日)必着

【応募方法】インフォメーションセンターへ郵送または直接持参。下記を記載した用紙(任意様式)を作品と一緒にご提出ください。

住所、氏名、年齢、電話番号、作品タイトル、作者ニックネーム(展示にあたり必要な方は記入)、作者コメント(作品を描いた時の気持やコメント等)

【募集要項】サイズ:はがきサイズ、A4~A3サイズ以下、画用紙の場合は八切り以下。タテ・ヨコ自由。用紙の材質、画材等は問いません。立体作品不可。

お一人様で何点でも応募可能、但し応募多数の場合は期間中に入れ替える可能性があります。自作の作品に限ります。

タイトル・内容に既存のアニメ・キャラクター・商品等の名前・画像等が入った作品や、テーマに関連しない内容の作品は、展示対象外とさせていただきます。

【申込み・問合せ】種差海岸インフォメーションセンターTEL.0178-51-8500

※応募に関する詳細等、お気軽にお問い合わせください。


2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップへ