Staff Blog

楽しいひな祭り♫

みなさん、こんにちは。今日は晴れたり曇ったりの種差海岸です。

IMG_3458

こんなにきれいな青空が見えていますが、午前中は雪がちらつく時間帯もありました。気温も少し低いので、手先がすぐ冷たくなります。

IMG_3449

松の間から飛行機がスーッと、海の向こうに飛んていきました。どこにいくのかな。だんだん暖かい季節になると、旅をしたくなりますよね♪

IMG_3445 IMG_3446 IMG_3447

さて、今日は3月3日の「ひな祭り」ですね。ぷらっとプログラムの貝雛作りでひな祭りを過ごそうと、今日もお客様が来てくれましたよ。

一番乗りは、おしゃべりがたえない明るいご夫婦でした。お父様のほうが熱心に着物の折り紙選びをしていて、とても微笑ましかったです。

IMG_3442

今回特に大人の方の体験が多かった貝雛。「工作なんて子供の頃以来だよ~」なんて笑いながら、みなさん楽しそうでした。

IMG_3461 IMG_3462

2月11日からスタートしていた貝雛作り、手作りのかわいいお雛様が今日いろんなご家庭で楽しいひな祭りを彩る主役になっていると思うと、嬉しい気持ちになります。

ひな祭りといえば、いま八戸市内でもあちこちで「ひな人形展」が開催されています。先日、国の登録有形文化財に指定されている「更上閣」のひな人形展を見にいってきました。会場いっぱいにズラリと見事なお雛様が並んでいます。

IMG_3415

その中に「つるし雛」も飾られていたのですが、コチラ♪ くちばしが黄色くて、なんだかウミネコに似てませんか!?

IMG_3418

心の中で勝手に「ウミネコ雛」と命名してじっくり見入ってしまいました♪

そのほかに八戸に春を告げるお祭り・えんぶりの人形も飾られていました。華やかですね。

IMG_3420

芝生地の春、フクジュソウも日一日と、どんどん育っていますよ。

IMG_3452 IMG_3453 IMG_3454

小川の対岸からもしっかり黄色が見えるようになりました。新聞でも紹介されたので、写真を撮りにこられる方も♪

IMG_3451 IMG_3455 IMG_3457

風はちょっと冷たいですが、是非散策にいらしてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」

IMG_2951

みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。

【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00

 

〇特別企画展「種差海岸の東日本大震災」

IMG_E3176

東日本大震災時の種差海岸天然芝生地周辺の様子をふり返ります。震災を機に三陸復興国立公園に指定され、全線開通となったみちのく潮風トレイルや、種差海岸インフォメーションセンターの役割なども紹介しています。

【日時】2月11日(土)~3月12日(日) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作しましょう♪

写真_ぷらっと「自然物de自由工作」20230311~

【日時】3月11日(土)~4月9日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                               【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要

 

〇冬季開館時間について

2023年3月31日(金)まで、16時(午後4時)閉館になります。
外の多目的トイレも16時に閉めますのでご注意ください。

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ