Staff Blog

蕪島にもそろそろ…

みなさん、こんにちは。今日は雨降る肌寒い種差海岸です。

IMG_3560

IMG_3561

しばらくいいお天気が続いていましたが、やはりまだ青森の3月、寒の戻りですね。体調に気を付けましょう。

さて、先日久しぶりに蕪島に行ってきました。

IMG_3545

ちょうど週末だったので、観光にいらしたお客様もたくさんいました。

IMG_3549

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定され、昨年100周年を迎えた蕪島。越冬を終えたウミネコたち、ちょうど蕪嶋神社のあたりにはいませんでしたが、沖合いにはもうかなりの数が飛来していました。ニャーニャーと元気な声がずっと聞こえていましたよ。

IMG_3552

ウミネコが落とすバクダン(!?)を避けるための傘も、春以降はきっと大活躍ですね。

こちらはポケモンマンホール。
IMG_3543

蕪嶋神社の境内には、こんなウミネコのおみくじもあります。みなさんも、“ウン”試しにいかがですか?

IMG_3548

漁船が並ぶ景色も蕪島ならでは。

IMG_3550

帰りにマリエントのほうまで歩いてみました。鳥たちの、のどかな光景にも癒されます。

IMG_3553

IMG_3556

マリエント側から見る蕪島の景色、結構好きなんです♪ 水面が静かに輝く様子がきれいですよね。ここから眺める夕日も実は最高なんですよ。

IMG_3557

黄昏時のお散歩に、いいかもしれません♪

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」

IMG_2951

みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。

【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作しましょう♪

写真_ぷらっと「自然物de自由工作」20230311~

【日時】3月11日(土)~4月9日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                               【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要

 

〇冬季開館時間について

2023年3月31日(金)まで、16時(午後4時)閉館になります。
外の多目的トイレも16時に閉めますのでご注意ください。

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ