Staff Blog

残雪期の階上岳

みなさん こんにちわ。

昨日は雨、今日は穏やかに晴れて、まさに三寒四温とはこのこと。

種差海岸の天然芝生地にはフクジュソウやオオイヌノフグリなど、春を告げる花たちが咲き出したので、

階上岳の様子はどんなかな~っと思い、3月12日(日)に登ってきました。

 

鳥屋部登山口~しるし平~緑コース~大開平~階上岳山頂~南岳~階上岳山頂~赤コース~しるし平~鳥屋部登山口

 

登山口から杉林をぬけトンネル入口辺りまでは、もう雪はありません。トンネルを抜けると登山道に雪が残っていて、午前中の早い時間だと凍った雪や霜などで滑ります。

IMG_20230312_090656

しるし平(5合目)

IMG_20230312_132211

大開平(8合目)

IMG_20230312_102318

山頂までまっすぐに登ります。

IMG_20230312_103833

山頂直下の階上大明神

IMG_20230312_105012

山頂からは戸来岳・八甲田連峰・太平洋・八戸市が一望です。

IMG_20230312_105153

南岳へ向かいます。山頂から100mほどの窪地に龍神水があります。

IMG_20230312_105536

山頂から20分程で南岳に出ました。久慈平岳がすぐそこに見えます。

折爪岳・稲庭岳・名久井岳・戸来岳が見渡せました。

IMG_20230312_114707

 

下りは山頂に戻り、大開平の手前を左折。赤コースに入りました。所々で巨木に出会えるのも階上岳の魅力です。

IMG_20230312_123401

途中にあるシラカバの林もすてきです。

IMG_20230312_124338

雪の間から苔むした岩が顔を覗かせています。谷には雪解け水の流れが響いていました。

朽ちた木の幹や岩についたコケが、生き生きと緑に輝いていました。

IMG_20230312_131410 IMG_20230312_131827

IMG_20230312_131805 IMG_20230312_133412

 

 

フキノトウの芽さえもまだ見えていませんでしたが、春は確実にやって来ています。

ツボ足でも大丈夫ですが、たまにズボッと深みにはまるので気をつけてください。

軽アイゼンやスパイク長靴があった方が安全に登れます。特に午前中の早い時間は。

 

 

 

 

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」

IMG_2951

みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。

【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作しましょう♪

写真_ぷらっと「自然物de自由工作」20230311~

【日時】3月11日(土)~4月9日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                               【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要

 

〇冬季開館時間について

2023年3月31日(金)まで、16時(午後4時)閉館になります。
外の多目的トイレも16時に閉めますのでご注意ください。

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ