皆さん、こんにちは。
今日の種差海岸は少しの風が冷たく感じられます。
この秋では一番の寒さだと思いますが、芝生地には”寒さの割には”結構な数の方が思い思いの時間を過ごしにいらっしゃっていました。
写真を撮ったタイミングが雨がパラッときた瞬間だったので誰もいないですが。
地面を見ながら歩いていたら、面白い模様がありました。
何か書道の達人が書いたような模様のモグラ塚。
字を書くもぐらとして種差の名物にでもなりませんかね?
さて、今日は今シーズン最後の「種差海岸をガイドさんと歩こう!」が実施されました。
白浜から田村崎、淀の松原を散策してインフォメーションセンターに戻ってくるコース。
種差海岸ボランティアガイドクラブのガイドさんに花などを紹介してもらいながらの散策。
ハマギクは終わりかけていますが、コハマギクは今が見頃。
アキノキリンソウも所々に顔を出しています。
コウモリ穴の近くの岩の上にレブンイワレンゲを発見。(ガイドさんに教えてもらいました)
実物を見たのは初めてだったので、牧野先生ではありませんがご挨拶させていただきました。
この場を借りまして、今シーズンの「種差海岸をガイドさんと歩こう!」に参加いただきました皆様ありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひぜひご参加いただければと思います。
またガイドしてくださいました各ガイド団体の皆様も大変ありがとうございました。
参加していただいた皆様には、ガイドさんと歩くことの楽しさが伝わったと思います。
今年参加できなかった方も、来シーズン「種差海岸をガイドさんと歩こう」が実施される際にはぜひ参加下さい。
知らない種差、気付かなかった種差を見つけられますよ!
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「カヤックで海の散策~海から見た種差エリア海岸線の世界~」
海から見た種差の海岸線をテーマに、シーカヤックからの撮影やドローン空撮写真とともに、よりダイレクトに大自然と一体になる感覚の目線で、種差・葦毛崎・蕪島エリアの自然美・魅力・楽しみ方を紹介します。 【開催期間】10月1日(日)~11月30日(木)
〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って、自由に工作します♪ 【日時】開催中~11月12日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要
〇「種差海岸の景観保護・保全ボランティア活動」参加者募集中!!
「種差海岸はなぜ美しいのか? そして人に何をもたらすのか?」をテーマとした環境省八戸自然保護官事務所 レンジャーによる講話と保全活動(砂浜のゴミ清掃)。種差漁港で獲れた魚介の漁師鍋を囲んだ交流会も開催。豊かな自然からの恩恵を守り続けていくための保全活動の大切さを学びます。 【開催日時】11月23日(木祝) 10:00~12:30 ※9:40~受付開始 【場所】種差海岸 ※集合・解散:種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】無料(交流会での漁師鍋付) 【定員】30名 【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴) 【持ち物】軍手・飲み物