みなさん、こんにちは。
昨晩から八戸では久しぶりにまとまった雪が降り、朝の出勤時には車の上に15~20cmくらいは積もっていたでしょうか…天然芝生地もこの通り一面の雪景色になりました。
種差海岸の看板もこの通り…文字を覆っている雪が寒々しいです。
お昼には時々青空も覗くようになりましたが、最高気温2℃なので雪はこのままとけないでしょう。
ここ最近、フクジュソウの開花やフキノトウの発芽など、春の気配が漂っていましたが、やはり簡単には春にたどり着けないようです。
インフォメーションセンター入口の上もツララが…ご来館の際は頭上にもご注意ください。
寒いですが、こんな時はそう!! 館内で貸し出し中の“竹スキー日和”ですよ。
暖冬の今シーズンは活躍の機会が少なく、いつも寂しそうに館内で佇んでいますので、この機会に是非チャレンジしてみてくださいね。
さて、八戸では明日2月17日(土)~20日(火)まで、青森冬の三大まつりの一つでもある「八戸えんぶり」が開催されます。
えんぶりは、国の重要無形民俗文化財に指定されている八戸地域の郷土芸能です。名前の由来は、田畑の土をならす農具「えぶり」からきています。豊作を願って毎年この時期に開催されます。
※えんぶりについては、VISITはちのへHPでも詳しく紹介されていますので、こちらをも是非ご参照ください。
https://visithachinohe.com/stories/enburi_schedule/
夏の「八戸三社大祭」もそうですが、八戸のお祭りの特徴は、なんといっても地域の人々が長年にわたり、代々大切に保護・継承し続けているところ。準備や練習を通じて地域や世代の隔てなく交流し、地域の結束力を高めているところです。こうした点は国際的にも高く評価されています。
八戸に春を呼ぶ「えんぶり」。この期間、八戸にも是非たくさんの方に来ていただきたいですね。
そして、お祭りの賑やかな雰囲気を楽しんだ後は、種差海岸にも是非お越しいただきたいですね!!
お待ちしております。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇冬のグルメプログラム「アウトドアで棒パン&スモアを作ろう」
バーベキュー台を囲みながら、炭火でアツアツの棒パンと、とろ~りとろけたマシュマロをチョコとクラッカーで挟んだスモアを作ります。 【日時】2月18日(日) 11:00~14:00 【参加費】500円 ※申込不要/時間内に随時受付 ※材料がなくなり次第終了
〇企画展「わたしの種差・ぼくの階上~写真編」
わたしの、ぼくの一番好きな種差海岸・階上地域をテーマ・題材に撮影した写真をみなさまから募集し、約100点の応募をいただきました。全応募作品を展示しています。 【開催期間】2月1日(木)~3月31日(日)
〇ぷらっとプログラム「貝と木の実のひな飾り」
色紙に貝や木の実などの自然物を貼って、折り紙の着物で着飾ったおひなさまを作ります。 【日時】2月10日(土)~3月3日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円 ※事前申込不要