Staff Blog

トレイル全線開通5周年までのカウントダウン♪

みなさん、こんにちは。

今日は最高気温19℃の種差海岸です!! ぽかぽかです!!

IMG_7370

IMG_7364

遊歩道をずっと歩いてこられた地元のガイドさんも、今日は薄着で到着され、汗をぬぐっていました。

この陽気に、小川のほとりのフクジュソウも、どんどん花を咲かせていました。花盛りは例年より早くなりそうですね。

IMG_7365

暖かい散策日和が続いています♪

IMG_7367

IMG_7369

さて、青森県八戸市から福島県相馬市まで約1,000キロの沿岸を結ぶ「みちのく潮風トレイル」が全線開通したのは2019年、今年2024年6月9日で、全線開通からちょうど5周年を迎えます。

みちのく潮風トレイルの関連イベントや施設などで、5周年のカウントダウンを見かけることがありますが、今日はいつもお世話になっている環境省八戸自然保護官事務所 アクティブレンジャーの大友さんが、5周年までのカウントダウンプレートを持って、インフォメーションセンターに立ち寄ってくれました♪

今日2月19日は5周年まであと111日、ということで、せっかくなのでスタッフも一緒に1・1・1のポーズで写真を撮ってみました。

IMG_7375

今年は自然災害が猛威をふるう年明けでスタートしましたが、この「みちのく潮風トレイル」も2011年 3月11日に発生した東日本大震災からの復興に資するため、環境省が策定した、三陸復興国立公園の創設を核とした「グリーン復興プロジェクト」の取組みのうちの一つです。

5周年は通過点ではありますが、これまでもこれからもずっと、被災地に思いを寄せ、この美しい景観やそこで生活する地域のみなさんの営み、温かさ、魅力を発信していきたいですね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの階上~写真編」

IMG_7203

わたしの、ぼくの一番好きな種差海岸・階上地域をテーマ・題材に撮影した写真をみなさまから募集し、約100点の応募をいただきました。全応募作品を展示しています。                                                                                                      【開催期間】2月1日(木)~3月31日(日)

〇ぷらっとプログラム「貝と木の実のひな飾り」

★HP用IMG_7037                                                                                              色紙に貝や木の実などの自然物を貼って、折り紙の着物で着飾ったおひなさまを作ります。                                                                                                      【日時】2月10日(土)~3月3日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要


2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
ページトップへ