Staff Blog

幸せなところ・種差♪

みなさん、こんにちは。

三連休の最終日、芝生地やインフォメーションセンターには、連休を観光や散策で楽しむみなさんがいらっしゃっています。

IMG_7409

雪もとけて、でもどうしても雪だるまが作りたかったのでしょう…なんともいえない雪だるまが佇んでいました。

IMG_4335

お天気は今晩から下り坂だそうです。明日は強風で雨または雪が降り続く予報も出ていますので、連休の移動が夜や明日になる方は、どうぞお気をつけください。

さて先日、地元八戸の高等専門学校で教鞭をとっておられるモンゴル出身の先生が、同じくモンゴルからのお客様をご案内しながらインフォメーションセンターにご来館されました。

モンゴル…といえば、とスタッフが、以前12月に「潮風だより」に投函されていたメッセージに確かモンゴルの方が書いたと思われるものがあったはず…と思い出し、先生にお聞きしてみたところ・・・

IMG_7408

なんと、先生の奥様が12月に来館された際、書かれたものだったそうでビックリ!!

さすがにモンゴルの文字は読めないので意味をお聞きしたところ、「とても幸せなところです」と、種差の感想を書いたものだと教えてくださいました。幸せなところ・種差♪ 嬉しいですね。

縦書き文字の文化、日本語もそうなので親しみがわきます。先生にお聞きしたところ、モンゴルの文字にも、日本語の「の」と同じ文字があり、意味も用法も同じなのだそうです。文法も似ているのだとか。なので日本語は学びやすい言語の一つなんだそうですよ。ますます親近感♪

モンゴルのみなさん、滞在は一週間ほどたったそうですが、雪景色をたくさん写真に納めていかれました。幸せなところ・種差に是非またいらしてださいね。

さぁ、連休はインフォメーションセンター館内で楽しめる「ぷらっとプログラム~貝と木の実のひな飾り」にも、たくさん来てくれましたよ。ほんの一部ですが、みなさんの可愛いお雛様、ご紹介しますね♪

IMG_7403IMG_7404

IMG_7406IMG_7407

IMG_7398IMG_7400

ひな祭り女の子だけじゃない!! 男の子だって楽しみなんです♪ かわいい笑顔をいただきました。

IMG_7402

ぷらっとプログラム「貝と木の実のひな飾り」は、3月3日のひな祭りまでの開催です。是非いらしてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの階上~写真編」

IMG_7203

わたしの、ぼくの一番好きな種差海岸・階上地域をテーマ・題材に撮影した写真をみなさまから募集し、約100点の応募をいただきました。全応募作品を展示しています。                                                                                                      【開催期間】2月1日(木)~3月31日(日)

〇ぷらっとプログラム「貝と木の実のひな飾り」

★HP用IMG_7037                                                                                              色紙に貝や木の実などの自然物を貼って、折り紙の着物で着飾ったおひなさまを作ります。                                                                                                      【日時】2月10日(土)~3月3日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要


2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
ページトップへ