Staff Blog

春のチャレンジにオススメ♪~みちのく潮風トレイル~

みなさんこんにちは!

本日は天気のよい一日となりました。

地震や津波のニュースが連日続き、不安な気持ちですが、

新年度も健康第一で毎日過ごしたいですね。

 

最近のインフォメーションセンターですが、

キャンプ利用の方や利用のお問合せも多く、

アウトドアシーズンの到来にスタッフもワクワクしております♪

キャンプ場のオオイヌノフグリ

キャンプ場は可愛らしいオオイヌノフグリでいっぱいです。

キャンプ利用の際は、春の気候とお花も楽しんでくださいね♪

 

さて、新人スタッフT は先日お休みを利用して蕪島~種差海岸ICの

「みちのく潮風トレイル」をトレッキングして来ました!

トレイルパスポート

芝生地や葦毛崎展望台には何度も行ったことがありましたが、

トレイルを歩くのは初めてです!

トレイルパスポートと一緒に蕪島にて、パシャリ。

標識

トレイルコースは基本トレイルマップ等を見ながら歩くのですが、

地図を読むのが苦手な私は、「これってこっち?」「あれれ、こっち?」のように

ところどころ迷ってしまいました。

 

ですが!ご安心ください。

トレイルのコースには要所要所に環境省の案内が設置してあります。

迂回ルートの案内もあります。これを目印に歩いてくださいね。

 

さて、私の見た景色を少しお裾分けしますヨ♪

イタコマイマイ岩

イタコマイマイ岩。(岩に名前が付いているなんて。面白い)

マイルポスト

マイルポストに遭遇です。新造船の速度を計るためのものだとか。

(遠いところから怪しいパワーを受信していそう…)

大須賀

大須賀海岸です。

「この海は私のもの!」という気持ちにさせてくれます。

(平日で誰もいなかったので、大好きな宇多田ヒカルを歌いながら歩きました。)

白岩

白岩です。海鵜のフンで白くなってます!

 

あまり途中で休憩をしなかったので、今回は2時間半で着きました。

体力には自信が無いほうなのですが、程よい疲労感と、

お昼ご飯に食べた海鮮ラーメンが美味しく、いい休日となりました^^

 

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね♪

**************************************

本日もぷらっとプログラムにはたくさんの方がきてくださりました!

240403DSCN9975

DSCN9976DSCN9977

DSCN9978DSCN9979

壁飾りやブレスレットなど、

発想が自由でステキです♪

7日までなので、皆さんお待ちしております!

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)

〇ぷらっとプログラム「自然de自由工作

HP用作品例

松ぼっくりや貝殻などを使って自由工作                                                                                                                                                                                   【日時】3月9日(土)~4月7日(日) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】100円 ※事前申込不要


2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ