みなさんこんにちは♪
4月もあっという間に4日ですね。ほんとうにあっという間です!
今日の種差海岸です。
やませによる濃い霧で覆われ、体感も肌寒い一日となりました。
「やませ」は春から夏に吹く冷たく湿った風です。
普段は水平線がくっきり見えますが、霧の影響で今日は全然見えません。
さらに霧が濃く出ている時には、
「向こう側は北海道ですか?」という質問をいただくくらい、
陸地にも見間違えてしまうほどの霧が出現します!
青空の広がる晴れた景色も素敵ですが、
霧に覆われた景色も不思議な雰囲気で魅力的ですね~!
そんな今日の種差海岸ですが、
歩いているとフキノトウが大きく成長しているのを見つけましたよ。
とっても大きい!半月前と比べて大分大きくなりました!
にょきにょき、っと可愛らしく佇んでいます。
スイセンもぐんぐん成長中!
寒かったり暑かったり、いろんな気候の中でも
たくましく育っている植物たちに元気をもらいます♪
***************************
本日もぷらっとプログラムにはたくさんの方が参加してくださりました^^
皆さんの作品と笑顔がスタッフの楽しみでもあります^^
またお待ちしております~!
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」
種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。
三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。
【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)
〇ぷらっとプログラム「自然de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って自由工作 【日時】3月9日(土)~4月7日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要