Staff Blog

【蕪嶋神社】弁財天さまの使い「うみねこ」からのプレゼント

こんにちは!

先日当スタッフは蕪嶋神社へ、うみねこの状況を観察しに伺いました。

IMG_0628

毎年この季節になるとうみねこに会いに行きたい衝動にかられます。

近年は海外からの観光客の方が多くいらっしゃるとのこと。

野鳥をこんなに間近で見られる場所はあまりないそうです。

蕪島では、春に3万~4万羽にものぼるうみねこが飛来し、繁殖をします。

この白い点々は全部うみねこです!

蕪島

現在、卵を産んだのか、これからなのか、巣をつくって座っているうみねこがたくさんいました。

巣作り

IMG_0651

IMG_0650

そんな中、当スタッフはうみねこから「ウン」をいただくことができました。

写真を撮っていると、上から白い液体がびたっ!と手にかかりました。

強烈な香りとともに、「ウン」をかけてくれたら、社務所にいけば「会運証明」がもらえるよ。と

お客様から聞いたのを思い出しました。

社務所に駆け寄り・・「すみません・・うん○をかけられました!」と前のめりで巫女さんへ訴えましたら

すかさずウエットティッシュをくださいました。

そして、会運証明をいただいたのでした。

IMG_0683 開運

143人目おめでとう、自分。

みなさんも是非「うん」をいただきにに行って見てください。

そしておみくじを引いてみたら、「大吉」!でした!!

今年はラッキーな年なのかもしれません。

ちなみに、参拝時間は8:30~17:20。

「うん」をかけられたくない方は、安心してください。傘が置いてありますのでご利用ください。

IMG_0630 IMG_0629

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)

                                                                                                      〇ぷらっとプログラム「鯉のぼりガーランドを作ろう

6.ぷらっと チラシ(鯉のぼりガーランド)

【日時】4月13日(土)~5月6日(月祝) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ