Staff Blog

Youは何しにたねさしへ?

こんにちは!
Selamat pagi!
Hello!

今日は、インドネシアからいらした技能実習生の方々が来館してくださいました。
彼らは先月の3月に来日をしたばかりで、
八戸市で漁業についての研修を始めたそうです。

実際には、日本に来る数ヵ月前より、しっかりと日本のことを学び、
準備をしてからいらっしゃるそうです。

そもそも、技能実習生とは?というところですが、
日本の技術や技能、知識を習得して、自国に持ち帰って活躍してね、
経済発展を担う「人づくり」に寄与するという、国際協力の一環ということだそうです。

DSCN0001

興味を持って、スタッフの案内する館内ツアーに参加してくださっています。

ツアーの最後に、いくつか質問をしてみました。
好きな海産物はありますか? イカ!
また、好きな日本語は? 「愛」
種差の印象はいかがですか? ステキ★

こういったことを聞くと、どこの国の人でも感じ方がいっしょなのかな?と
とても身近に感じてきますよね。

ここ数日は座学での研修が続いていたとの事で、
久しぶりに外に出ての研修だそうです。
ある意味、社会科見学といった感じでしょうか?

DSCN0002

最後は、記念写真を撮影させていただきました。
Bagus!(いいね!)の掛け声で撮ると、自然な笑顔が出てきました(*^-^*)

その後、午後からは、すてきなマダムもお見えになりました。

スイスからいらっしゃったそうで、種差へ来る前は
北海道を周って、青森経由で種差へいらしたそうです。
青森県内でも、観光地はいくつかありますが、
何故たねさしへ?とお聞きすると、
文通相手から教えてもらったとの事でした。
なんてステキなご縁でしょうか!

DSCN0013

他の観光地に比べて、静かで平和な雰囲気や景色に癒されるとおっしゃっておりました。

最後に、こちらは地元の技術者さんです。

ひゃっこい水を飲めるからくり機械のメンテナンスをしてくださっている
業者さんです。
4月19日より利用可能です。

DSCN0011

このような方々のお力で、インフォメーションセンターは運営できております。
ありがたいですね~!!


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ