Staff Blog

Youは何しにたねさしへ?その2

皆さん、こんにちは。

今日は、みちのく潮風トレイルの真ん中あたりの岩手県の大船渡から
28日間かけて、ここ、種差に到着したというアメリカ中西部から来た
お二人が来館いたしました。

DSCN0014

トレッキングの最終日との事でした。ゴール地点の蕪島まであと少しです。

おめでとうございます!!

なぜ、ここ種差へ?とお聞きすると、旅先に日本のトレイルを調べていて、
四国や、関東、関西方面のトレイルもあるが、やはりここ三陸が
復興している現状を見てみたいという動機からいらっしゃったそうです。

未だ続く復興への取り組みを応援できるのは、このトレイルコースを歩くことかと思い、
この潮風トレイルを選んで来たんだ、とおっしゃっておりました。

歩いていて、どんなことが印象的でしたか?とお聞きすると、
自然の景観が、本当に美しすぎること、
トレイルで出会う人々が良い人ばかりで、
それもすばらしい思い出となったとのことでした。

さらに、各、要所要所で楽しい経験もたくさんしたそうで、
大きな灰色のカモシカを見かけて、熊かと思ってびっくりした、
日本に来て、生涯で初めての地震を経験した、特に4月2日の早朝の地震では長く揺れたので、その間に着替えをして、逃げる準備までした、
仲良くなった、現地の人から大きな袋に3袋ものワカメを頂いた、などなど。

とにかくたくさんのご経験をなさったそうです。

海外からでも、震災の復興に心を寄せてくださる方々がいらっしゃるのは、
胸が熱くなりますね。

Welcome to Tanesashi!

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)

                                                                                                      〇ぷらっとプログラム「鯉のぼりガーランドを作ろう

6.ぷらっと チラシ(鯉のぼりガーランド)

【日時】4月13日(土)~5月6日(月祝) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要


2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ