Staff Blog

本日より「ひゃっこい水飲み場」始動♪

みなさんこんにちは!

本日は終日曇り空に覆われた種差海岸です。

 

本日より種差海岸休憩所手前に設置してあります、

「ひゃっこい水飲み場」が始動しますよ~!

DSCN9933

高橋みのるさん作成のうみねこのからくりが中心に設置されています。

髙橋みのるさんは八戸市を拠点とする木のからくり作家です。

高橋さんの作品はひゃっこい水飲み場のほか、はっちやマチニワにも作品が設置されております。

八戸観光の際は各施設のからくり作品に注目してみるのも面白いかもしれませんね!

DSCN9934

7:00~19:00までの一定時間ごとに、

市制80周年イメージソング「目をつむれば」に合わせ、うみねこのからくりが動きます。

気温の高い時期には是非こちらでゴクゴクッと水分補給をしてくださいね!

 

また、ちいさなちいさな「コケリンドウ」をスタッフが見つけてきました。

IMG_5785

お花の部分は1円玉よりも小さく、

そのことから名前に「苔」とついているようです。

IMG_5790

写真では白く見えますが実際は薄い紫色をしています。

似ているお花に「フデリンドウ」というお花がありますが、

「苔」とついているくらいとっても小さいお花が「コケリンドウ」、

一方「フデリンドウ」は1㎝以上の大きさ。

大きさの外に葉の違いでも見分けがつけやすいそうです。

IMG_5787

コケリンドウの花言葉は「清らかな心を忘れずに」です。素敵ですね!

 

お日さまの出ていない日はお花が見つけにくいかもしれませんが、

是非足もとに目を凝らして見つけてみてくださいね!

 

★☆★スタッフによる四コマ漫画「芝さんち」連載始まりました★☆★

種差海岸に住む「芝さんち」の日常を紹介しながら、

種差の自然や歴史を身近に感じてもらおう!ということで、

スタッフが四コマ漫画を始めてみました^^

館内2カ所に飾ってありますので、

更新しているかな~?と是非覗きに来てください♪

 

↓ 第1話「はじめまして!芝さんち。」

芝さんち①(ブログ用)

(更新頻度はゆるゆるペースです^^)

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)                                                                                                   〇ぷらっとプログラム「鯉のぼりガーランドを作ろう

6.ぷらっと チラシ(鯉のぼりガーランド)

【日時】4月13日(土)~5月6日(月祝) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要


2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ