みなさんこんにちは!
本日は晴天が広がり、涼しい気候の種差海岸です。
週の最後金曜日。今日を乗り切って良い土日を迎えましょう!
さて昨日ですが、
千葉学園高等学校の調理科の2年生の皆さんが
種差海岸インフォメーションセンターに来てくださりました!
スタッフが種差の自然や食文化に関して案内、
また最後には事前に生徒の皆さんから頂いたアンケートについて回答しました!
まずは種差海岸について。
ここは三陸復興国立公園と呼ばれる国立公園で、
東日本大震災で被災した三陸海岸の復興への貢献を目的に創立されました。
さらに、最近注目をさらに浴びている「みちのく潮風トレイル」について。
トレイル自体を知っている生徒さんも意外と少ない印象でしたが、
トレイルをあるくことで地域ごとの「人との交流」や「食文化」も楽しめることを紹介しました。
普段調理を学ばれている学生さんたちにとって、
「食」をきっかけにトレイルへの興味も沸いてくれたら嬉しいなと思います♪
次に種差海岸の自然や地形について紹介しました。
この地に様々な影響を与える冷たい風「ヤマセ」。
その一般的には嫌われ者な「ヤマセ」ですが、
お米がとれない分、「階上早生そば」や郷土料理「まめしとぎ」などの「雑穀文化」が育まれてきました。
自然環境から食文化までの関連性を知ってもらうことができたかなと思います。
そして、特に皆さんに興味を持ってもらったのがこのコーナー!
みちのく潮風トレイルの各地オススメグルメコーナーです♪
南北に長いトレイルの食文化や名物グルメの違いが一目でわかって面白いですよね^^
最後に、生徒の皆さんから事前に頂いていた質問にお答えしました!
調理科の皆さんらしい、種差の「食」に関する質問から、
種差の自然に関する質問まで、沢山ありがとうございます!
「名前の付いているウミネコはいるの?」など、可愛らしい質問もありましたよ^^
その後皆さんは芝生地の散策をされ、
今後の勉強に活かしてくれるとのことで、
こちらも大変貴重な機会となりました!ありがとうございます。
是非これから、調理の勉強や実習などに頑張って励んで下さい!
またスタッフ一同お待ちしています~!
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展 【みちのく潮風トレイル全線開通5周年記念】アクティブ・レンジャー写真展~MCTの記憶~
みちのく潮風トレイルは2024年6月9日に全線開通から5周年を迎えます。全線開通以前から八戸管理官事務所で撮りためてきたトレイル上の風景、出会ったハイカーや魅力あふれる三陸復興国立公園をご紹介します。
【開催期間】2024年6月1日(土)~8月31日(土)
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター内 四つの壁
【料 金】無料
〇地域連携プログラム 「磯遊び&ウニの殻むき体験」
【日時】
➀2024.6.16(日)10:00~12:30
定員に達しましたので、募集を締め切りました。キャンセル待ちのみ受付中です。
②2024.7.21(日)10:00~12:30
申込受付開始:6.29(土)~
【集合場所】種差海岸インフォメーションセンター
【参加費】1,800円
〇ぷらっとプログラム「自然de自由工作」
松ぼっくりや貝殻などを使って自由工作 【日時】5月11日(土)~7月15日(月祝) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円 ※事前申込不要
〇「種差海岸をガイドさんと歩こう」
【開催日時】6月2日・9日・15日・16日・22日・23日・29日・30日
※7月・9月・10月も開催します。 【集合時間・場所】10:10 種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】1,000円(ガイド料/保険料込) ※ワンコインバスバス利用コースの場合の乗車賃(100円~200円)は各自ご負担をお願いします。 【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴) 【定員】各日8名 ※定員になり次第、締め切り
テーマ別の3コース(散策、ガッツリ歩く、写真)がございます。【散策】…花や景色を楽しみながらご案内、【ガッツリ歩く】…散策よりもペースを速めて体を動かすことを目的にガイド、【写真】…撮影スポットなどをご紹介しながらご案内。詳細は、インフォメーションセンターへお問合せください。