こんにちは。
今日の種差は朝雪が積もっていましたが、
夕方現在はほぼ融けてしまいました。
竹スキーシーズンもそろそろ終わりでしょうか。
さて段々暖かくなってきた種差では、春らしい工作プログラムをご用意しました。
「イースターの卵やウサギを種差の自然物で作ろう!」
期間:3月22日(土)~4月20(日)
時間:10:00~15:00
参加費:300円
※団体ご参加の場合は要事前申込
みなさん、イースターというキリスト教圏のイベントはご存知でしょうか。
イースターはクリスマスの次くらいに大きなイベントで、キリストが復活された日を祝って行われる行事。
キリスト教圏では、春の訪れとともにキリストの復活を盛大に祝います。
日本のイベントで例える大きさで例えると、
お正月=クリスマス
お盆=イースター
と言ったところでしょうか。
イースターではお休みをとり、家族で集まりお食事したり、小旅行に行ったりするそうです。
下記はイースターを象徴する2アイテムです!
【イースターエッグ】
イースターといえばイメージされるのが「卵」。なぜ卵かというと、新しい命が誕生する卵は生命や復活の象徴とされ、
一度処刑された後に復活したイエス・キリストを連想させるためとされています。
カラフルにペイントされた「イースターエッグ」が欠かせないアイテムです。
部屋に飾ったり、先に紹介したエッグハントやエッグレースで使用したりするそう。
【イースターバニー】
卵と並んでイースターの重要なモチーフとなるのが、「うさぎ」。
なぜうさぎかというと、うさぎは一度にたくさんの子どもを産み、さらに1年に何度も妊娠と出産を繰り返すことができる動物であることから、
子孫繁栄の象徴とされています。
近年少しずつですが、イースター文化が浸透して来ていると思います。
是非キリスト教文化にも親しみながら工作を楽しんでいっていただきたいと思っています。
春の可愛らしい工作を是非お楽しみくださいね☆
*†*:..。..。..:*†*:..。..。..:*†*:..。..。..:*†*
〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
種差の松ぼっくりや貝を利用して自由に工作します。 【日時】令和7年2月15日(土)~3月16(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】100円
※事前申込不要ですがプログラムや団体利用でご利用になれない場合があります。
※団体利用ご希望の場合は、材料確保のため事前申込みをお勧めしております。お気軽にご相談ください。
〇企画展 「今年(2025年)見てほしい種差・階上の風景」
種差海岸インフォメーションセンタースタッフがオススメする種差・階上エリアのスポットを写真とマップでご紹介します。
【開催期間】令和7年1月4日(土)~3月31日(月)
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター 館内4つの壁
観覧無料
〇【予告】ぷらっとプログラム「イースターの卵やウサギを種差の自然物で作ろう!」
【日時】令和7年3月22日(土)~4月20(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円
※事前申込不要ですがプログラムや団体利用でご利用になれない場合があります。
※団体利用ご希望の場合は、材料確保のため事前申込みをお勧めしております。お気軽にご相談ください。
★☆★ 冬期開館時間のお知らせ ★☆★
12月1日(日)より「冬期開館時間」となっております。
ご来館の際はお気をつけください。
開館9:00~16:00