皆さんこんにちは!
今日の種差海岸は曇。
最高気温は28℃。最低気温は19℃。
や~。涼しくなりましたね。
相変わらず、種差海岸は多くのハイカーさん、
また、キャンパーの方、わんこの散歩でいらっしゃる方でにぎわっています。
話は少しそれますが。
スタッフは先日お休みを利用して、
日帰りBBQで種差海岸キャンプ場を利用しました。
温かい日差しと、程よい風がとっても心地よく、大変良い時間を過ごせました。
県外からの友人を連れて、だったのですが、
「種差、ほんとうにいい場所!」という言葉で、
改めて自分たちが恵まれた場所に住んでいることを実感しました。
長く住むと景色に見慣れてしまいすっかり忘れてしまう、
「あたりまえじゃない」地元の良さに気付けた瞬間でした。
皆さんもぜひ、県外からご友人がいらっしゃる機会がある際には、
種差海岸に遊びに来てくださいね!
また、種差海岸含め、市内の魅力ある場所に一緒に行くことで、
自分たちでは気づけない観点から八戸の魅力に気付けるきっかけになるかと思います。
地元民だからこそ、
たまには「観光客気分で」八戸を楽しむことが大切だな~、と思い出しました。
話は変わりますが。
いつもSNSでも紹介しています「種差海岸をガイドさんとあるこう」
9月の参加、とってもおすすめです!
理由は何個もありますが、やっぱり涼しいこと。
(長い夏を乗り越え、ご褒美のような気分になります。)
お花のベストシーズンは6月頃ですが、過ごしやすい気候の中で秋のお花たちに出会えます。
代表的なものでいうと「ハマギク」など。
(※写真は昨年のものになります。)
ぜひ、秋の風を感じに。夏の疲れを癒しに。
みなさまのお越しをお待ちしております♡
⟡*˚`˚*⟡˖.౨ৎ.˖⟡*˚`˚*⟡⟡*˚`˚*⟡˖.౨ৎ.˖⟡*˚`˚*⟡⟡*˚`˚*⟡˖.౨
〇【参加者募集中】種差海岸をガイドさんと歩こう!
〇【予告】ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」
【期 間】2025年9月6日(土)~9月23日(火祝)
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
【 参 加 費 】100円
【所要時間】30~45分
〇【予告】ぷらっとプログラム「種差の松ぼっくりでハロウィンのランタン作り」
【期 間】2025年9月27日(土)~11月3日(月祝)
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
【 参 加 費 】300円
〇企画展 「アクティブ・レンジャー写真展2025」
八戸管理官事務所で撮りためてきたトレイル上の風景、出会ったハイカーや魅力溢れる三陸復興国立公園の写真を展示するほか、今年度より試験開通した「八戸十和田トレイル」について紹介。
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター 館内4つの壁
観覧無料
〇企画展作品募集中!!
みなさんの種差の“いいな”の作品を募集中。
ジャンルは文学、アート、写真など。
応募作品はR7年10月~12月開催の企画展へ展示。
詳細はチラシや下記ブログをご確認ください。
スタッフブログ「企画展作品投稿方法について」