Staff Blog

磯遊び

みなさん、こんにちは!

今日は、7月21日に行った磯遊びのご報告です。
朝からあいにくの霧雨で、
小雨決行とはいえ、かなり体が冷えてしまうのではないかと
心配していましたが。

 

開始時間には雨も止み、
終わる頃には快晴の中、帰ってくることができました。

 

磯遊びの場所までは、センターから芝生を通り、
砂浜を歩き、漁港へと進みます。

DSCN9880

 

 

 

 

 

 

わずか10分程度の距離ですが、
足の裏から伝わる土や砂やアスファルトの違い、
見える景色の違いに、
参加された方からも、驚きの声が多く聞かれました。

 

学校入学前のお子さんにはフローティングベストを
つけてもらって、いざ磯遊びの現場へ。

DSCN9883

 

 

 

 

 

 

漁師さんからウニの取り方のお話を聞いたり、
潮だまりの生き物たちを箱メガネで探したり
あっという間の時間でした。

DSCN9887

 

 

 

 

 

 

DSCN9886

 

 

 

 

 

 

 

今回は、その後にウニの殻むき体験もあったので
30分という磯遊びの時間でしたが、
もっと磯遊びをしたいとのご要望も聞かれました。
漁師さんとふれあいながらの磯遊び。
確かに、なかなかない経験ですものね。

 

これからのセンターのプログラム作りの参考になります。

ウニの殻むき体験については、
また後日、ご報告させていただきますね。


2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ