Staff Blog

ウニの殻むき体験

みなさん、こんにちは!

久しぶりの暑い日になるかと思いきや
あっという間の土砂降りに、びっくりしましたね!

 

今日も、先週末の「磯遊び&ウニの殻むき体験」後半のご報告です。

 

磯遊びを終えたあとは、
獲りたてのウニをもって、殻むき会場へ移動です。

いざ、ナイフ片手にウニの口を取ろうにも、
トゲはチクチクするし、殻は固いし、なかなか出来ません。

DSCN9890

 

 

 

 

 

 

 

そこへ、殻むき器を持った漁師さんが登場!!
あっという間に、黄色い身をいっぱいにつけた
ウニを見せてくれます。

DSCN9891

 

 

 

 

 

 

 

あとは、綺麗に海藻たちを箸やピンセットで取って
海水で洗い、仕上げの冷たい水でしめれば
口の中でとろける甘いウニの試食タイムです。

DSCN9892

 

 

 

 

 

 

 

曇り空も、いつの間にか晴れ間に変わり、
ブルーシートを敷いた空の下で、
美味しくいただくことができたのでした。

 

帰り道、たくさん楽しませてくれた海への恩返しに、
ゴミを拾いながらセンターまで帰ってきました。
地域の方たちも清掃活動をしているとはいえ、
やはり流れ着いてくるゴミたち。
たくさんのゴミを拾ってもらうことができました。

DSCN9894

 

 

 

 

 

 

 

小さな活動ですが、継続することで
みなさんと一緒に、この自然を守っていきたいと思います。


2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ