八戸高等支援学校のみなさんが来館しました♪

IMG_0808

みなさん、こんにちは。 今日は曇り空、湿度が低くて涼しい種差海岸です。 ニッコウキスゲとノハナショウブが一緒に咲く景色がいいですね。 クサフジも咲いていましたよ。 さて、今日は八戸高等支援学校1年生の…

続きを読む »

種差海岸の清掃活動

IMG_0782

みなさんこんにちは。今日は曇り空、少し蒸し暑い種差海岸です。 スカシユリが岩場からキレイな花を覗かせていました。 さて、今日は種差小学校の生徒さんが種差海岸の清掃活動をされるというので、取材に行ってき…

続きを読む »

土砂降りのお天気…

IMG_0750

みなさんこんにちは。 全国各地から梅雨明けのニュースが届いていますが、まだ梅雨真っただ中の東北は雨模様、種差海岸はというと・・・土砂降りです!! “バケツをひっくり返したような雨”という表現をすること…

続きを読む »

大須賀の砂丘で

DSC_3284

6月24日に大須賀海岸に行ってみました。 うみねこラインの碑から階段を降りて、波打際を歩くことが多いのですが、 今回は松林側の砂丘を散策しました。 黄色く見えるのはマツヨイグサ。 カワラヨモギとシロヨ…

続きを読む »

謎の着ぐるみ登場

DSCN9716

皆さんこんにちは♪ 今日の八戸市の最高気温は33℃です! 暑いです…。 避暑地を求めて、種差海岸・天然芝生地では 朝からご家族連れなど、たくさんの方がいらっしゃいました。 駐車場も、昼にはすでに満車と…

続きを読む »

ちょっとサプライズ?

DSCN9640

こんにちは♫ 今日の種差海岸はよいお天気 天然芝生地上空は、すっかり夏雲に覆われています   今日は土曜日なので、たくさんの観光客やご家族連れが来られています 気温も高めで蒸し暑いですね 水分補給を忘…

続きを読む »

蒸し暑いです…

IMG_0719

みなさんこんにちは。 今日は全国的にも各地30℃近い天気予報でしたが、普段涼しい種差海岸も今日はとても蒸し暑いです・・・。 そんな中、芝刈りの作業のみなさんが朝から作業をしてくださり、湿気のせいもある…

続きを読む »

芝生地の花たち

DSCN9710

こんにちわ。今日はずっと曇り空で風が強く花の写真を撮るには難しい日です。 インフォメーションセンター&無料休憩所の隣にある種差食堂の駐車場に、 見事なハマナスが咲いています。1輪1輪が大きく鮮やかな濃…

続きを読む »

花言葉は「要注意」?でもご安心を!

DSCN9649

こんにちは♫ 今日の種差海岸は薄曇り 初夏の日差しは和らいで、少し冷たい海風が心地よく吹いています     今日は平日ですが、団体のお客様をはじめ、家族連れの方々などが散策を楽しんでおられます 中には…

続きを読む »

みんな違ってみんないい……自然物de自由工作

DSCN9618

今日は素敵な3世代女子4人組がぷらっとプログラムに来てくれました! どれも可愛いらしい笑顔です 大きなカキの貝殻は愛嬌たっぷり。 この男の子も、大きなカキの貝殻を使いました。 男の子は貝殻で、ママは松…

続きを読む »
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ