Staff Blog

種差海岸の清掃活動

みなさんこんにちは。今日は曇り空、少し蒸し暑い種差海岸です。

IMG_E0772

スカシユリが岩場からキレイな花を覗かせていました。

IMG_E0777

さて、今日は種差小学校の生徒さんが種差海岸の清掃活動をされるというので、取材に行ってきました。

5年生・6年生の生徒6名と先生の計7名で、天然芝生地の岩場周辺と北須賀海岸のゴミ拾いをしてくれました。

まずは芝生地の岩場付近。早速大きなゴミを発見!! その後も次々とゴミを発見。

DSCN9744DSCN9748

IMG_E0775IMG_E0773

先生や生徒たちが移動しながらお互いに「花は踏んじゃだめだよ!!」と声をかけあっているのも印象的でした。

暑かったので、途中で水分補給の休憩を取りながら、次は北須賀海岸へ移動します。途中、天然芝生を振り返って「緑がキレイ~!!」としばし眺める姿も。そうです。今が一番キレイな季節ですよね。ふるさとの自慢の景色を改めて実感です。

IMG_E0798

生徒たちが颯爽と歩く姿、なんだか凛々しく見えませんか♪

IMG_E0778IMG_0780

北須賀海岸も、漂着したゴミがたくさんありました。

IMG_0782IMG_0791

ゴミ拾いの合間には、打ち寄せる波を見つめて、波と追いかけっこ。かわいいですね。

IMG_E0794IMG_0797

生徒たちにインタビュー「今日拾ったゴミで一番びっくりしたゴミは?」と聞いてみたら、なんと「注射器!!」「花火!!」

注射器なんて、いったいどこからどう流れ着いたのか…あるいは誰かがここで捨てたのか!? 中に何が入っていたものかわからないからとても危険ですよね。注意しながら絶対素手で触らず、用具を使って慎重に拾っていました。

花火は大きなゴミ袋に遊んだ後の残がいがたくさん入っていたそうです。そのほか、ペットボトルやカップラーメンの容器なども見つけました。自然の植生や、海の生態系にも影響を及ぼす海岸のゴミ、地域の将来を担う子どもたちのこうした地道な活動が、種差海岸の自然を守っているんですね。

種差小学校のみなさん、種差海岸をキレイにしてくれてありがとうございました!!  お疲れさまでした!!

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

松ぼっくりや貝殻などを使って自由に工作します♪

HP用集合写真

日時:5月14日(土)~7月10日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円 ※事前申込不要

 

〇環境省八戸自然保護官事務所 企画展

「環境省のレンジャー・アクティブレンジャーのお仕事とは~国立公園の規制について」

国立公園をフィールドとする環境省の自然保護官(レンジャー)と、アクティブレンジャーの業務紹介と、

国立公園にかかる規制について展示、紹介しています。

DSCN9303

日時:6月1日(水)~7月31日(日) 9:00~17:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・4つの壁

 

〇プログラム「磯遊び&ウニの殻むき体験」(※定員に達し募集締切)

ウニチラシ_page-0001

日時:2022年7月17日(日) 10:00~12:30

    → 定員に達しましたので募集締切

受付:9:40より 集合・解散場所:種差海岸インフォメーションセンター

参加費:1,500円(保険代込) 対象:小学生1年生~大人 定員:15名

持ち物:タオル ※濡れてもよい服装・靴で


2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ