Staff Blog

春が近づいてきています♪

みなさん、こんにちは。

今日は晴天の種差海岸です。最高気温8℃で日差しは暖かいのですが、風がちょっと強くて、芝生地の松の枝も時々大きく揺れています。

IMG_3377

IMG_3385

雪もだいぶとけました。窪んだ溝の部分や松の陰になるあたりにはまだ残っていますが、これから気温が10℃近い日も多くなるようなので、一気にとけていくことでしょう。

IMG_3378

IMG_3386

そして、ちょっとずつ、種差海岸にも春の足音が近づいてきていますよ♪

これまでも時々お知らせしていましたが、春を告げるフクジュソウが、今日はもう10輪ほども咲いていたでしょうか♪

IMG_3380

IMG_3379

まだまだ花は小さいのですが、近くに蕾もありましたので、これから暖かい日が続くようになると一気に咲き進んでいきますね。見つけたら、そっと愛でてくださいね。

IMG_3384

近くにもっともっと小さいオオイヌノフグリも咲いていますよ。

IMG_3383

さて、2月最後の週末となった昨日、またまたかわいい画伯さん&作り手さんが遊びにきてくれましたよ。企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」に作品を応募してくれた元気な小学2年生の女の子です。

種差小_見吉紗記ちゃんIMG_3375

お母さんといっしょに、ぷらっとプログラムの貝雛作りにも参加してくれましたよ♪ 表情が真剣です!!

IMG_3369

IMG_3373

飾りも工夫していて、とってもかわいいですね。重ねた襟も、またお内裏様の着物の左右柄違いもさすが!! 粋ですね!! スタッフも参考にさせていただきます!!

IMG_3371

「ひなまつりが終わってすぐに雛人形をしまわないと婚期が遅くなる!?」という言い伝えがありますが、あくまでも俗説のようです。ですが・・・ぷらっとプログラムの貝雛も、ひなまつりの3月3日(金)までの開催です。かわいいお雛様、作りにいらしてくださいね。

そして、種差海岸で小さな春を探してみてください♪

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」

IMG_2951

みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。

【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00

 

〇特別企画展「種差海岸の東日本大震災」

IMG_E3176

東日本大震災時の種差海岸天然芝生地周辺の様子をふり返ります。震災を機に三陸復興国立公園に指定され、全線開通となったみちのく潮風トレイルや、種差海岸インフォメーションセンターの役割なども紹介しています。

【日時】2月11日(土)~3月12日(日) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「ホッキ貝で貝雛を作ろう」

ホッキ貝を使って、かわいい折り紙の着物を着た貝のおひな様を作りましょう。

IMG_9588

【日時】2月11日(土)~3月3日(金) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                               【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要

 

〇冬季開館時間について

2023年3月31日(金)まで、16時(午後4時)閉館になります。
外の多目的トイレも16時に閉めますのでご注意ください。

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
ページトップへ