Staff Blog

脱皮!

皆さまこんにちは。

今日はとっても風が強い種差です。

夜からは雨も降るようで、

最近は週末ごとにお天気が崩れてしまいますね。

さて、今日は淀の松原に行って参りました。

そしてお目当ての可愛い子ちゃん発見です!

CIMG5146

 

 

 

 

 

ヒメヤブラン。

花の大きさは約1センチほど。

毎年見るのを楽しみにしている、とっても小さな花です。

お目当ての花が見られて、

ホクホクしながら帰路についた私の目に飛び込んできたのは・・・

CIMG5164

 

 

 

 

 

セミの脱皮!

CIMG5163

 

 

 

 

 

驚かせて乾ききっていない身体で飛んでは危ないと思い、

そーっと、そーっと望遠をフル活用して撮りました。

戻ってから調べてみると、脱皮直後だったようで、

ここから色素が沈着してきて茶色になるのだそうです。

そして、羽化に失敗するセミも多いそうで

約6割ほどのセミは羽化に失敗して死んでしまうそうです。

無事に脱皮に成功したこのセミ。

これから1週間ほどの短い期間を精一杯生きるのですね。

頑張れ!セミ!

 

 


2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ