Staff Blog

気嵐(けあらし)発生!!

皆様こんにちは。

朝の少しの間晴れ間が見えましたが、

またしても雪が降ってきました。

DSCN4616

地面も空も真っ白です。

DSCN4617

朝、地面が見えるまで雪かきした道も、

あっという間に雪に覆われてしまいました。

明日も雪の予報です。

道路もガタガタに加えてさらさら雪が積もって

ザクザクになっています。

タイヤが取られて危ないですので、

運転される方お気をつけて…。

雪かきも頑張らないとです!

 

さて、今朝は『気嵐(けあらし)』が発生していましたよ!

気嵐とは冬に発生する霧の事です。

DSC_0277

大気の温度より海水の温度が高い時に

海面から蒸発した水蒸気が急激に冷やされることによって

おこる蒸気霧の一種だそうです。

…つまりとっても寒いってことですね!

DSC_0280

こんなにいいお天気だったんですが、

確かに朝は冷え込みますからね…。

気嵐は見られたらラッキーなんだそうです。

なんだかうれしい朝の始まりでした。

 

~ おしらせ ~

①ぷらっとプログラム:貝と木の実で「かざる羽子板」

羽子板

日時:1月4日(土)~1月11(月祝)まで
10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
参加費:300円

予約不要ですが、材料がなくなり次第終了となります。

当センター受付まで、お気軽にどうぞ。

 

②種差海岸インフォメーションセンター開館時間変更のお知らせ

・日時:12月1日(火)~2021年3月31日(水) 9:00~16:00


2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ