こんにちは!
暖かかったりちょっと肌寒かったり、日ごとに大きく変わるお天気になかなか体が付いていきませんが、お元気ですか?
種差海岸天然芝生地は、空も海も青々としてさわやかですがちょっと冷たい風が吹いています。
先日、インフォメーションセンターにH・Kさんという女性がいらっしゃいました。
インフォメーションセンター内に設置している「貝の貯金箱」に入れると割れてしまうのでと、とても珍しい貝殻をお持ちくださいました。
この貝の名前は【アオイガイ】。なんと軟体動物門の頭足網に属するタコの仲間だそうです。
「カイダコ」「タコブネ」とも呼ばれ、食べる事ができるそうです。
舟形螺旋状の貝で、角のような手のような2本の突起があります。
砂浜に打ち上げられたアオイガイに、この突起が付いているはなかなかないそうです。
雪解けが始まり少し春が感じられる頃、波打ち際を歩いき、貝殻や海藻などの漂流物が集まっている辺りにあるとか。
まだ水も冷たいのに、H・Kさんは裸足で貝殻を拾ったり、ゴミを拾ったりしているそうです。
季節によって、お天気によって、同じ場所でも流れ着く貝殻が違うんですね。波打ち際と乾いた砂浜でも違うし。
シーグラスは晴れている日より雨の日が見つかりやすいそうです。
いただいた珍しい貝殻は、後日館内に展示したいと思っています。
★~★~★~★【お知らせ】★~★~★~★
◆開館時間 : 4/1(金)から 9:00~17:00
【ご来館される皆様へ】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の取り組みにご協力をお願いいたします。
・マスクの着用、手指消毒、検温にご協力願います。
・入退場は北側出入口(バス停側)のみ1カ所とさせていただきます。
(当面の間、南側出入口(種差海岸休憩所側)は閉鎖させていただきます。)
・三密を回避するため、入館人数を制限させていだたきます。
混雑時は入館をお待ちいただく場合がございますので、ご了承願います。
【イベント・プログラムのお知らせ 】
〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~文学編」 4/15まで開催中!!
「わたしの、ぼくの、一番好きな種差海岸」をテーマ、題材にみなさんから短歌・俳句・川柳・詩を募集し、1,000点を上回るご応募をいただきました。全応募作品を展示しております。
日時:3月22日(火)~4月15日(金)
場所:種差海岸インフォメーションセンター内・四つの壁