皆さんこんにちは♪
今日の種差海岸は風が少し強いですが、暖かい春の天気です。
さて、先日種差観光協会の会長さんから
潮観荘跡地にある、看板が新しくなったとの情報を
いただきましたのでお知らせします。
改めて、潮観荘とは…
「大正の広重」と呼ばれた鳥瞰図作家の
吉田初三郎さんが、アトリエ兼別荘を建てた名称です。
昭和8年~28年まで移住し、ここを本拠地として制作活動を行いました。
種差海岸駅目の前に看板が見えます。
民宿石橋さんの隣りです。
上っていくと…案内板が見えます。
ここからの眺めは素晴らしいです。
説明文が令和4年3月、と新しくなっています。
CGはリアルですね。
ちなみに、インフォメーションセンターの建物は
こちらの潮観荘を模写したものなので
見終わったら、インフォメーションセンターの建物をどうぞご覧下さい。
建物の跡と、池の跡でしょうね。
敷地内にオオイヌノフグリもかわいらしく咲いていました。
芝生地の散策がてら、こちらもどうぞお立ち寄りくださいね。
★~★~★~★【お知らせ】★~★~★~★
◆開館時間 : 4/1(金)から 9:00~17:00
【ご来館される皆様へ】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の取り組みにご協力をお願いいたします。
・マスクの着用、手指消毒、検温にご協力願います。
・入退場は北側出入口(バス停側)のみ1カ所とさせていただきます。
(当面の間、南側出入口(種差海岸休憩所側)は閉鎖させていただきます。)
・三密を回避するため、入館人数を制限させていだたきます。
混雑時は入館をお待ちいただく場合がございますので、ご了承願います。
【イベント・プログラムのお知らせ 】
〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~文学編」 4/15まで開催中!!
「わたしの、ぼくの、一番好きな種差海岸」をテーマ、題材にみなさんから短歌・俳句・川柳・詩を募集し、1,000点を上回るご応募をいただきました。全応募作品を展示しております。
日時:3月22日(火)~4月15日(金)
場所:種差海岸インフォメーションセンター内・四つの壁