みなさん、こんにちは♪
今日は毎年恒例のビーチコーミングを開催いたしましたので、その様子をご紹介します!!
『ビーチコーミング』とは、「ビーチ」海岸や砂浜を「コーム・コーミング」櫛でとかすように、海から流れ着いたものを拾ったり、観察したりすることです。今日は6家族17名のみなさまにご参加いただき、拾った貝などで工作も体験、楽しく種差の自然に触れあっていただきました。
まずはインフォメーションセンター館内で出発式、今回は3名の高校生ボランティアのみなさんも参加してくれて、会場設営などの準備からお手伝いいただきました。
今日の最高気温は34℃、午前中からかなりの暑さでしたが、みなさん元気に天然芝生地を通って北須賀海岸まで歩きました。
北須賀海岸に到着すると、砂浜に大きな小川ができていました。その小川の近くや砂浜で、どんなものが海から打ち寄せられているのかなぁと観察しながら、工作で使う貝や流木などを拾いました。
高校生ボランティアのみなさんは、貝拾いのほか、砂浜のごみ拾いもしてくれました。今日の北須賀海岸はごみがとても少なく、これは嬉しいことです。国立公園を訪れるみなさんがごみを持ち帰ってくださったり、地域のみなさんの環境保全活動のたまものですね。
ビーチコーミングの後は、インフォメーションセンターに戻り、拾った貝や流木を洗います。
その後は、いよいよ工作です。リースや壁掛けボードなど、メインとなる材料に貝などの飾りをつけて、自分だけの宝物を作りました。インフォメーションセンターで保管していたシーグラスもみなさんに使っていただきましたよ。
可愛らしい作品がたくさんできあがりましたよ♪
作品作りは高校生ボランティアのみなさんにも体験していただきました♪
今日みなさんに拾っていただいた貝のうち、工作に使わなかった貝は、インフォメーションセンターの「貝の貯金箱」に“貯金”していただきました。ぷらっとプログラムの工作で大切に使わせていただきますね。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。是非また種差に遊びにいらしてくださいね。
高校生ボランティアのみなさんも、最後の片付けのお手伝いまでありがとうございました!! 今日参加してくれたのはみんな3年生。将来の目標にむかって、これからも頑張ってくださいね!!
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「世界に誇りたい種差海岸階上岳地域周辺の魅力」
三陸復興国立公園指定から10年を迎えた種差海岸階上岳地域を中心に、八戸市・階上町の世界に誇りたい宝・魅力を、“世界遺産、国宝、天然記念物・訪れた文人の言葉”など、さまざまな視点を通して紹介します。
【開催日時】8月1日(火)~9月30日(土)
〇ぷらっとプログラム「貝の壁飾りを作ろう」
貝殻と流木を使ってカラカラ涼しい音がする壁飾りを作ります♪
【日時】7月15日(土)~8月27日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円 ※事前申込不要
〇「種差海岸をガイドさんと歩こう」参加者募集中!!
【開催日時】9月・10月の日曜日 【集合時間・場所】10:10 種差海岸インフォメーションセンター 【参加費】1,000円(ガイド料/保険料込) ※ワンコインバス乗車賃(100円~ワンコインバス100~200円は各自ご負担をお願いします。 【対象】小学4年生以上(小学生は保護者同伴) 【定員】各日8名 ※定員になり次第、締め