こんにちは。
今日は快晴!最低気温11度、最高気温がなんと26度!
半袖の方がたくさん見えています。やっと種差にもあたたかい季節がやってきました!
さて、先日当スタッフは蕪島へスタンプをゲットしに行ってまいりました。
まだスタンプを押されていない方、ご参考になさってくださいね^^
みちのく潮風トレイルを歩かれる方のほか、スタンプコレクターの方々も収集を楽しまれているようです。
みちのく潮風トレイルのハイキングパスポートはみちのく潮風トレイルのスタンプを押すためのノートブックのようなもので、
当センター他、みちのく潮風トレイルの各サテライト施設や公式ホームページでも販売しています。
詳しくはこちらの公式HPをご確認ください。
➀蕪島物産販売施設「Kabu-nya(かぶーにゃ)」
お土産やジェラートなどが販売されている物産店。
先日リニューアルオープンされました。
入店しますと目の前に券売機が見えてきます。
そちらの脇に設置されています!
営業時間: 9:00~: 17:00
定休日:4月~10月 無休 ※11月~3月 毎週水曜
②蕪嶋神社
こちらの境内の脇にある、社務所の方へお声かけいただきますと、
スタンプをお借りすることができます。
現在うみねこの繁殖期で、たくさんのうみねこたちにであうことができます。
迫力満点!!
うみねこは現在大変敏感で攻撃的になっていますので、やさしく見守ってくださいね★
お参りもぜひ!
蕪島だけに「株が上がる!」とされている神社でもあります。
祀られているのは弁財天さま。
芸術の神様でもあります。アーティストの方も是非ご参拝ください^^
営業時間:9:00~16:00(拝観)
休み:なし
③蕪島休憩所
蕪嶋神社を降りますと目の前に見える建物が蕪島休憩所です。
たくさんのうみねこの群れを潜り抜け、休憩所へ。
休憩所内の中央部にスタンプスポットがあります。
また、うみねこの観察にはこの休憩所でゆっくりみるのもおすすめです!
窓際にベンチがありますよ^^うみねこについて、蕪島について質問があれば、スタッフさんに聞いてみましょう。
気さくなスタッフさんが親切に答えてくださいます^^
営業時間
【4月から11月まで】 9:00~17:00
【12月から3月まで】 9:00~16:00
※3施設ともに※2025.5.14現在の情報です。
最新情報はHPなどでご確認ください。
当スタッフのスタンプ、たくさんつきました!うれしい!!
⟡*˚`˚*⟡˖.౨ৎ.˖⟡*˚`˚*⟡⟡*˚`˚*⟡˖.౨ৎ.˖⟡*˚`˚*⟡⟡*˚`˚*⟡˖.౨
〇【参加者募集中】種差海岸をガイドさんと歩こう!
「種差・鮫・階上の自然を守りながらいただく風土食」をテーマに、種差・階上エリアの雑穀や海藻などを利用した、地域特有の風土食をご紹介します。
【開催期間】令和7年4月1日(火)~6月30日(月)
【場 所】種差海岸インフォメーションセンター 館内4つの壁
観覧無料
〇企画展作品募集中!!
みなさんの種差の“いいな”の作品を募集中。
ジャンルは文学、アート、写真など。
応募作品はR7年10月~12月開催の企画展へ展示。
詳細はチラシや下記ブログをご確認ください。
スタッフブログ「企画展作品投稿方法について」
〇ぷらっとプログラム「種差のハーバリウム作り」
※ハーバリウム・・・瓶に植物などをレイアウトし、専用のオイルを入れたもの。
本プログラムでは植物ではなく、種差の貝殻などを使用して、種差の海を表現します♪
【日時】令和7年4月26日(土)~6月1(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円
※事前申込不要ですがプログラムや団体利用でご利用になれない場合があります。
※団体利用ご希望の場合は、材料確保のため事前申込みをお勧めしております